昭和の日
先ほど車のラジオを聞いていたら「今日は昭和の日」と言っていました。そしてこの日ができたのはつい最近のことであると。2007年に祝日法の改正で「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」とした趣旨です。昭和天皇が崩御されてから以前の天皇誕生日を昭和天皇が生物学者であり、この湖北にも昭和50年でしたか全国植樹祭で来られましたね。そういうことから「みどりの日」でしたが、5月4日の国民の休日をこれにされたんでしたね。
そういえば4月29日は競馬の天皇賞と柔道の全日本選手権が行われた日でした。天皇賞は昨日でしたが、柔道はこの日が以前から変わりません。
私たち柔道をかじったことがあるものなら、五輪や世界選手権と並んで憧れる大会です。特に体重無差別で一番強い選手を決めるので、世界選手権もこういう無差別の大会をしたらいいのにと思いますね。
そしたら引退を先に表明した穴井選手が本日見事に優勝しました。まだ28歳と若いのに。ロス五輪優勝で国民栄誉賞の山下さんを思い出しますね。山下さんも確か28歳で引退でした。違うのは大会前に表明しなかったことです。
大相撲の小錦が引退を表明して本場所の残りをファンにお礼を言いたいながら送りたいと言ったら対戦相手に失礼と、その日限りで引退させられました。プロとアマは違うのかなと思いますが、どうなんでしょう。
それでも今日の穴井の試合運びは見事でしたね。世界選手権の後に引退をして欲しいなと思いますね。
それにしても天気のいい、気持ちのいい昭和の日でした。