初めて生バンザイ
何と師走の総選挙になりましたね。これは1983(昭和58)年の中曽根内閣以来のこと。この時の私は大学4回生。春に統一地方選挙、夏に参議院選挙と合わせて大きな選挙がなんと3回もあった年でした。当時の中曽根首相が「戦後政治の総決算の年」なんて言いまして、アメリカの当時のレーガン大統領と「ロン、ヤス」で呼び合って「不沈空母」なる言葉も飛び交っていたのを思い出します。その年の冬は59豪雪になるのですが、私がいた京都でも大雪になり、選挙も雪の中で行われたのを覚えています。何か印象深い選挙でした。
この結果は自民党が過半数割れで選挙後の組閣は新自由クラブ(当時)との連立内閣でありました。この時は、戦後の芦田内閣以来の連立内閣で、自民党がいかに長く、単独政権であったかを思い知らされた年でした。
最近は過半数を占めても参議院とのねじれを解消するために連立内閣が当たり前ですが、今度もそうなるんでしょうね。比較第1党は自民になるのかもしれませんが、第3党以降の動きででどうなるのか?来年に向けて他人ごとではいられません。
さて解散になればなぜ「万歳」をするのか?これは意味不明だそうですね。
私も昨日、たまたま家にいまして生まれて初めてLIVEで解散の瞬間の国会中継を見ました。
その時なぜ万歳をするのかわかったような気がします。この解散は天皇陛下の国事行為の一つです。陛下からの解散の詔が発せられたのですから、それに対する万歳なのかなと私は勝手に思いました。おそらく油甚さんが、また解説してくださいますやろ(笑)。
いずれにせよ、新しい日本を作り上げるきっかけとなるものですから、素直に万歳してもいいのではないかな。間違っても白旗の万歳ではなくて。
コメント
-
2012/11/17 11:47ついにぱんやさん国会の傍聴に出かけられたのかと・・
そんな暇やないですね
あ、膨張はせんときましょうね お互いに・・・[Res]ぱんやさん2012/11/18 12:14そんなん市議会の傍聴すら行ったことがありません。
私の膨張は進んできています。早く調整しないと。
-
2012/11/17 14:202009/7/23の弊ブログ「解散で万歳」をご参照下さい(笑)[Res]ぱんやさん2012/11/18 12:12見ていて、「そう言えば。」と思い出しました。さすがですね。私も国民の象徴である天皇に敬意を表してというのが正しいし、意味もいいと思います。