柔道苦戦?

テーマ:ブログ

 唯一の日本が生んだ五輪種目である柔道。だから日本代表の選手は大変です。宗主国の代表である以上、金メダルは当たり前だからです。しかしここ数年、日本選手が金ゼロになってもおかしくないほど世界の柔道はレベルが上がっています。

 

 アテネ五輪の時、女子は1階級逃したのみであとは金、男子も3つくらい金で、近年にない好成績だったのですが、北京で本当におかしな柔道に逆戻りしました。そして世界選手権で男子は優勝なしということが1回おこりました。

 

 ソウル五輪の時に金メダルなしになるところを斉藤が優勝してくい止めて、日本のヘッドコーチだった藤猪先生が泣かれていたのを思い出します。しかし今ではたとえそんなことが起こっても泣くということはないでしょうね。

 

 今日女子で前回に引き続き北朝鮮選手に敗れてしまった中村美里。前回、銅メダルに「金でなければ。」と嬉しい顔をしなかったのですが、メダルをとったら喜ぶ他の競技と同じように柔道もなってしまったような気がします。

 

 考えたら世界で一番柔道が盛んなのは日本ではなくフランスなんです。競技人口の割合は日本の倍くらいあるんです。

 

 サッカーがイギリスではなくブラジルなどの方が盛んなこととよく似たものですね。

 

 ただ、宗主国として柔道の試合審判規定(ルール)の改正に関しては毅然とした態度をとって欲しいですね。ちなみにサッカーはルール改正は英国の4協会(イングランドやスコットランドなど)の許可がないと改正できません。それくらいのことを柔道にも望みたいものです。

コメント

  1. よこちん
    2012/07/29 22:06
    フランスでは柔道の指導者は国家資格と聞きます。
    社会的に認知された権威ある職業なのかもしれません。

    柔道では食べていけない…
    よく聞く言葉です。

    それにしても、柔道畳はカラフルになりましたね。
    オリンピックもフランス製なのかもしれません。

    堅さはどうなのでしょう…
    日本では数年前に規格が定められ、今ではスチロールやフェルトなどの重層構造で、かなり柔らかくなっています。
    もう畳店では造れないんですョ。


    昔ながらの藁に七島い草と言う講道館仕様の堅い柔道畳では、投げられた時骨折が起こるため…と聞いたことがありますけど…
    2012/08/05 23:51
    柔道の青畳はもうそんな状態なんですか全然知りませんでした。確かに柔道は変わりました。私、審判をようしませんは、こんなに判定の仕方が変わると(笑)。

  2. 2012/07/29 23:02
    先ほどの海老沼と韓国人選手の準々決勝は何なん?審判の判定最低やな。あっち行ったりこっち行ったり。残念ながら、審判がまともなジャッジをできないような競技はオリンピックから外した方がいいかも。
    2012/08/05 23:49
    本当ですね。あんな判定しかできない審判ばかりなら五輪種目を名乗る資格はありませんね。

  3. 2012/07/30 02:09
    代表強化選手へ推薦もされた身としての意見は、甚さんと一緒です。
    10年ばかり前、植村先生や、古賀君とも話していたんだけど、青の道着を認めてしまった段階で、柔道と、Jyuudouは違うものになっているんじゃ?
    求めるものを精神と捕らえるならば、オリンピックから外すべき決断をしなくちゃ、それは。
    そこで、初めて道としての柔の指針が生まれるのじゃ?
    「道」ってそういうことじゃないのかな?
    あまりにも知ってる人ばかりが出てくる画面で、憤らず、さきの柔道会をよき方向へ向けていく事が、君達健常なままで、その世界にいられる者の務めじゃないのかな?
    いざの時に対応し得るって、思いこみ過ぎてる、身体・体力に自身持ち過ぎてる輩が多いことを再度認識しなくっちゃ。

    審判規定、の改変時、国際ルールって言うのを認めた以上、後から云々するのはおかしいと思うんだけどな。
    こみいった話になると、話題を懐古へ持っていって、はぐらかしてしまった結果だと思うよ、僕は。
    上段に構えて、教えを請いに来いなんてのは、国際競技へ押し出した以上、驕りだと思うんだけどな~。
    自負として思い続けることはあったとしても・・・。

    SやRさん、筋肉〇鹿Kも同じ思いなら、駄目だね、今後の日本柔道会・・・、先は、望めないわ。
    いる人間、全部が脳味噌まで筋肉になったら誰が考えるんだい!
    2012/08/05 23:48
    確かに国際ルールを認めた時点で、柔道とJUDOは別のものになっていますね。ヨーロッパが不思議な組手(変形組手)をし出したのが私が学生の頃でした。そのころからタックルなどが入り、見苦しい柔道が増えて北京五輪後IJFがルール改正で少しはましになりましたね。
    今回は審判がおかしくなり、他の種目でも盛り上がりをそぐことになっています。やはり、審判の適切な判定は試合の質を高めますのでIJFも考慮して欲しいですね。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧