豪州戦
「ワールドカップへの道は茨の道。簡単には行くことができない。」と言ったのは神様と言われたブラジル出身の元日本代表監督ジーコ氏でした。本当に2002年の日韓大会の様に開催国で無条件出場ならじっくり本大会に備えられるのでいいですね。
今日はアジア最終予選の天王山の一つ、豪州戦。敵地で行うゲームです。今大会の日本代表はホームとはいえ2連勝、それも大勝ですから好スタートと言えますが敵地での試合は何が起こるかわかりません。この試合は大切ですね。
豪州と言えば、やはり体が大きく日本はつらい試合になりますね。私が初めて見た豪州戦は2001年に行われたコンフェデカップ準決勝。翌年のワールドカップ日韓大会のリハーサルも兼ねた大会でした。日本がFIFA主催の大会でフル代表としては初の決勝へ進んだ大会です。雨の中で中田だったかな、PKを鮮やかに決めたのが印象的でした。それでも豪州のフィジカル面には苦戦したのを覚えています。
悔しい思いをしたのは2006年ワールドカップの予選リーグ第1戦。1-0とリードした日本が終了10分前から3連続失点で決勝トーナメントが絶望になった試合でした。悔しかったですね。
これを晴らしてくれたのは前回アジアカップの決勝でした。李忠成がきれいなボレーシュートで決勝点を挙げました。
豪州がドイツ大会以降はアジア枠に入りました。というのは、オセアニアではニュージーランドしかまともな相手はなく、枠が0.5しかない。つまりどこかとプレーオフをする必要があり、ヨーロッパや南米の強い国が相手で出場が難しいからです。
苦しい試合になるでしょうが、相手はホームとはいえ前の試合が中東であり時差と寒暖差の激しさで苦しい立場。日本は幸い時差が少ないところですのでそのあたりはありがたいですね。
今日勝つか、引き分けでも得点は上げて欲しいですね。最後にアウエイゴールは重要になってきますから。
オリンピックがまだ始まらないのに、その2年後のワールドカップの話は早いですが、いかに大変な道かがわかります。北朝鮮や中国は、もう予選敗退ですからね。
とにかく今日は日本代表を応援しましょう。
コメント
-
2012/06/12 18:342006年の敗戦は高知で見ました。商店街の旅行の時だったのですが、二次会でカラオケやってた時は勝っていたのに、宿に帰ってきたら逆転されていました。一生忘れませんわ(笑)[Res]ぱんやさん2012/06/13 19:46あれはショックでしたね。あのまま行けるとは思わなかったですが。ヒディングとジーコの経験の違いでしたね。
-
2012/06/12 21:00