大記録とAIN
昨日、シアトルマリナーズのイチローが11年連続200安打以上をついに逃したニュースが流れました。イチローは安打数の多くを内野安打が占めています。イチローも37歳くらいですか、少し脚力が衰えているようで、1塁まで走るのが約20センチ分従来より遅れているらしいですね、それで今回のことになったようです。
小さなニュースでしたが、将棋の羽生名人。将棋界には名人、王将、王位、王座、棋聖、棋王の6つのタイトルがありますが、以前は羽生名人が6冠を成し遂げたことがあります。さすがに6つ全部防衛するのは難しく、いくつかは手放した中で、王座は長く防衛していました。しかし先日防衛に失敗し20期連続はならなかったようです。
連続の大記録というと柔道では山下選手の206連勝や9年連続全日本選手権優勝。谷(旧姓・田村)の世界選手権6連覇。自転車の中野浩一の世界選手権10連覇。などいろいろあります。
スポーツ選手のこういう記録は人間の性質上、同じ人間はもう一度挑戦が難しいということです。将棋は少し年齢が高くまでできますが、もう一度20年連続は無理でしょうね。
相撲の白鵬はまだ、双葉山の69連勝に挑戦することができるでしょうけれど、これからは日本人力士も力をつけてきましたから前に比べ難しいでしょうね。
さて、話は変わりますが、明日から2日間、アートインナガハマ(AIN)が開催されます。実行委員会の会長のねむりはかせさん。雨男ですが2年前の2連勝を境になんとか、勝利を収めておられます。今日は雨の中、油甚さん、おおのさんなどコブログメンバーも頑張って設営しました。
AINも今年で25回目。AIN開催に力を注がれた方の数名は鬼籍に入られてしまいました。そんな中で初回から25回連続出場という方も数名おられます。また、長く出ていただいた方の中にも今回残念ながら出展をお断りしなければならない人も出ました。大記録を続ける人と切れてしまった人。それぞれですが、今年もおかげさまでAINが開催できそうです。
皆さん是非ともお越しいただき芸術をお楽しみください。