大手門3姉妹
大河ドラマの江で3姉妹というのがクローズアップされています。私の友人のY君は年賀状にY家の美人3姉妹と書いておりました(笑)。
さて、大手門通り商店街にも3姉妹がおられます。本当は4姉妹なのですが1人は別に住んでおられまして3姉妹で仲良く?かどうかわかりませんが、静かに商売をしながらお暮らしです。そのなかで昨日、一昨日と、そのお店(IH屋)の2番目のM村M子さんが「弟」という題で滋賀夕刊に掲載しておられました。
M村さんの弟さんは昨年亡くなった私の伯父と同級生で旧制長浜商業(現・北星高校)の3年のとき海軍の航空部隊の志願兵に応募され合格。中退して軍に入られました。そのときのことが載っていました。終戦の1週間後に特攻隊としての出撃が決まっていたそうです。平成14年に亡くなられたそうですが本当に愛情あふれる文章でした。
M村さんは大手門通り商店街の行事にはいつも参加されます。そして、非常に歴史が好きでいろいろなところへ行っておられます。
M村さんのお店は曳山祭りの席の名前になっているところで、実際に昔は桟敷が構えられておりました。今そのことを知っておられる方は大手門通りには、おそらく、もうM村さんしかいないでしょうね。そのころは、まだ12基の山が出ていて最後は夜中の2時ごろになったことなどを前回の壽山のパンフレットに書いていただいています。
M村さんに妻が「いったいおいくつなんですか?」と聞いたら「私は甲子園球場と一緒。」、つまり十干十二支の最初でめでたいとされる甲子(きのえね)の年(1924年)で今年87歳になられます。ちなみに一番近い甲子の年は1984年(昭和59年)です。考えたら私の社会人1年生の年でした。
取り留めのない文章で申し訳ありません。何はともあれ大手3姉妹が元気でおられるうちに何か残しておきたいような、そんな気がいたします。
コメント
-
2011/01/29 17:51うちの父も「私は甲子園球場と一緒」が口癖でした。
M村さん、お元気でなによりです -
2011/01/30 11:41あそこかな!と思いながらももう一つ確信がもてず・・・
今度前を通ったときにきょろきょろしておきます。
下駄やのおじさん -
2011/01/30 21:59まーぼうさんへ
そうですか、お父様も同い年でしたか。お父様もM村さんも歴史や文学に造詣が深いようで、何か心が豊かなことはいいですね。まーぼうさんも川崎やで心の豊かさを築いておられて、素晴らしいですね。
下駄やのおじさんへ
恐らく間違えないですよ(笑)。こういうお店が存在するのも大切ですね。