湖北町に新道場
テーマ:ブログ
2009/03/30 21:09
本日の滋賀夕刊を見ますと、私が高校時代に柔道を教えていただいた片桐先生が湖北町に道場を開かれることが載っていました。
片桐先生は虎姫町のスポーツ少年団で虎道館の指導者として14年間、柔道を通じて青少年育成に取り組んでこられました。その間には女子柔道の大学選手権や先日のブルガリア国際で優勝したT選手を始として中学や小学校の全国大会の出場選手を多く育てられました。
その間にも、ご自身が世界マスターズ柔道で優勝したり、柔道への情熱は素晴らしいものがあります。
このたび、虎道館から独立され新たに道場を開設することになりました。伊香郡は柔道が非常に盛んなのですが東浅井郡は中学などに柔道部がなく、特に湖北町は道場すらありませんでした。そこで、湖北町で始められるということです。
私も自分の健康づくりの事もあり、影ながらお手伝いすることになりました。本当は少しづつ稽古をつけてやりたいのですが、怪我をしてしまいましたので、クチだけ(笑)でやらなあきません。仕事もありますのであまりできませんが、子供たちが夢を持てるような道場作りのお手伝いをほんまの微力ながらして行きたいと思います。
礼儀と身体に自信を付けるには柔道は最適です。子供の頃に柔道をしておけば、後にサッカーなどで接触プレイなどが多いスポーツでも自信を持ち、受身などが身について怪我防止にもなりますからぜひお勧めします。
コメント
-
2009/03/31 19:22私も小学生の時、1年ほどだけでしたが、R先生が自宅でされていた道場に通ったことがあります。
ま、当時肥満児だったので、父に言われ、半ば無理やりでしたが。
でも、そこで受け身ができるようになったおかげで、大きなケガをせずに済んでいるのだと思います。
首も太くなってしまいましたが。 -
2009/04/01 19:23ミユさんへ
すごいですね。美人柔道家ですか、私が高校のころに女子柔道ができました。その頃は外国に負けていたんですが、今では世界に追いつきましたね。
松男さんへ
R先生懐かしいですね。先生が亡くなられる少し前に楽市にあった当社の店へよっていただきました。そのときの様子を思い出すと、亡くなる前にいろんな方に会いに廻っておられたんでしょうか、そんなことを感じます。
先生のお孫さんが、同姓同名かもしれませんが、小学校教員に新採用で今日の新聞に載っていました。歳月を感じます。