大手門の電飾
テーマ:ブログ
2009/12/14 20:42
クリスマスが近づくとあちこちで美しく電飾するところが現れます。アメリカのロックフェラーセンターのクリスマスツリーは世界的に有名ですが日本では1995年の阪神大震災からの復興を願って始められた神戸ルミナリエが走りでしょうか。
日本で最初に行なったのは先日の日本経済新聞に載っていたのですが、あきませんね、ど忘れしました。しかし戦前の事だそうで、やはり灯りというものは人々の心に温かな心を灯し、人々の心を癒すものなのでしょう。
2000年代に入ると、電気の消費料が少なくてすむ、省エネ、エコのLEDライトが普及し、ターミナルや繁華街だけではなく家庭等でも多くの電飾が見られるようになりました。またなばなの里のように年末年始本当にすごい電飾をしているところもあります。
大手門通り商店街もアーケードを利用し、冬の灯りの並木道を作りました。
日がくれた頃の通りですが、20時になると蛍光灯が消えて
真ん中あたりだけ見てください(笑)カメラもそろそろいいのを買わんとあきませんね(笑)。
年明け後しばらくつけておりますので、またどうぞお越し下さい。大手門通りは旬、京極寿司、YOSHINO、もみじやなど夜のうまいもん処もございます。
ちなみに電気代ですが、夏にLEDで天の川を作ったのですが、電気代は蛍光灯をサマータイムで少し消した事もあり、天の川の電飾をしていたにもかかわらず安く上がりました。やはりLEDというものはたいしたものですね。