敷ふとんを変えました その後

テーマ:眠るための道具・寝具のお話
前回 敷ふとんを エルゴフレックス+GETHA12ラテックスマットレス+ビラベック羊毛敷パッドに変えたお話をしましたが、その後。

実は高血圧対策として、体質を酸性体質に維持するための方法として、電位療法の敷ふとんローズテクニーを使っています。最初はラテックスマットレスとビラベック羊毛敷パッドの間に使っていたのですが、やはりこのような固わた入りタイプのふとんは、どうしても体重が一番かかるお尻のところがへこんできます。

寝姿勢が崩れてきたので、エルゴフレックスの上にローズテクニーを敷き、その上にラテックスマットレスという組合わせに変えました。今度はラテックスマットレスの感触がダイレクトに伝わります。
自分で売っていていまさら、というわけではありませんが、ラテックスマットレスの寝姿勢の自然さって、かなり良いです。横寝もさらに楽になりました。

枕は寝姿勢の位置が変わったので、従来使っていたものから、低めのものに変えて、仰向けの場合は気道を確保するために、若干頸椎の部分を高くしています。こういう場合は高さの調節をその場で変えられるパイプタイプが良いですね。

掛ふとんはブランブランステッキーダウンをリヨセル生地に詰めたものですが、通気性の良さは抜群ですね。少々蒸し暑くなっても湿気がこもりにくいのはさすがです。もっともリヨセルは通気性が良すぎて(3.2cc)、中の羽毛が空中を舞うので、店頭では158という2.8ccのオーストリア製バティスト生地をおすすめしています。

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧