元旦にまちづくり論議

テーマ:まちづくり
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、元旦の朝。大通寺へお参りに行きますと、ご本堂がシャットアウト。上がれませんがな。
50年近くお参りしていますが、始めてかなぁ。残念。大通寺さん、しっかりしてや。

さて、今11時前。BBCの滋賀経済Nowではまちづくり番組で長浜まちづくり会社の吉井さんが熱弁中。

で、考えた。長浜中心部のまちづくりってなんだろうと。
出世まつり、きもの園遊会、アートインナガハマ、3つの大河ドラマ博覧会、そして黒壁。この30年の取組は概ね成功だったといえるだろう。これが30年続く保証はない。これまでの結果に対して、国内から高い評価をいただいてはいるが、商店街も黒壁も瀬戸際にあることは間違いない。

1980年半ばから全国的に進んだ、大型店の郊外への大規模出店。商業の中心は市街地から郊外へ、商店街から大型モールへ移っていった。それに対し、地域の「お買場」としての長浜は黒壁+大河ドラマ博覧会によって交流人口を増やし、まちづくりの先進事例といわれる。

しかしながら、現在商店街が抱えるこれから10年の最大の課題は後継者問題である。確かに空き店舗は少ない。いくらにぎわいがあっても、空き店舗が少なくても、町衆が育っていかなければ、曳山祭の継続もおぼつかない。これが長浜の現状でもある。

どうするのか? 前から言い続けていることでもあるけど

まちづくりの目標を、商店街のミッションを「長浜曳山祭の継承」にすることだという共通の認識を持ちたい。
それが長浜のアイデンティティを守る、保つことにつながるのだと。
必要なのは、未来を担う町衆としての人材と、祭を支えることのできる経済力である。

具体的には?
まず、このミッションを共有化すること
次に、伝統的に続く家業のリノベーション
そして、新しい家業の受け入れ

曳山祭は イエ・ミセ・マチが連携する極致のようなものだ。それを継承していくためにも。子どもが誇りを継承していく家業を作り出すことが商店街の役割であり、新しい家業(町衆として期待される起業者)を受け入れ育成するのがまちづくり会社の役割といえるのではないか。

極論をいえば、目標が実現できるのであれば、黒壁の存続はどうでもいいことかもしれない。が、今現在は、黒壁抜きにしてまちなかを語れないのも事実だ。

上記の番組で滋賀銀行の大道頭取が最後に「住んでいる人が住みやすいまちづくりを」とおっしゃっておられたが、「住みごたえのあるまちづくり」を長浜はやってみたいものである。



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