<<最初    <前    2  |  3  |  4  |  5  |  6    次>    最後>>

有害無益

テーマ:政治・経済
元旦の産経新聞3面トップに「河野談話 韓国が関与」の見出しが躍っていました。内容は


リードに、“当時の政府は韓国側へは発表直前に趣旨を通知したと説明していたが、実際は強制性の認定をはじめ細部に至るまで韓国の意向を反映させたものであり、談話の欺瞞性を露呈した。”とあり、


“証拠資料も唯一の根拠となった韓国での元慰安婦16人への聞き取り調査も極めてずさんだったことが判明している。


・・。当時の日韓両政府は談話の内容や字句、表現に至るまで発表の直前まで綿密にすり合わせていた。それによって、韓国側は「一部修正を希望する」と回答し、約10か所の修正を要求した。


・・。特に「心からお詫び申し上げる」とある個所は、韓国側に「反省の気持ち」を付け加えるよう指示され盛り込まれた。


・・・。要は、「河野談話」は日本政府の原案の添削を韓国政府がしていたということです。


河野談話は日本政府見解であるのに、自国民より先に韓国側に通報され、その手が加わって成立した。


今なお韓国が執拗に慰安婦問題で日本を批判しているむなしい現実を思うと、有害無益だったと断じざるを得ない。”


この記事全文の一読をおすすめしたいと思います。

土地買収規制

テーマ:政治・経済
昨日(22日)の衆院予算委員会で日本維新の会の中田宏氏が外資による土地買収規制の必要について質問しました。内容は


中田議員;日本の森林や国境離島、防衛施設周辺などの土地が外国人に買われている。 こういうことに何らかの法的措置を真剣に検討してほしい。

これに対して、
安倍首相;土地の規制の在り方について安全保障上の重要性にかんがみ、しっかりと検討していく。と述べ、
国防や公益を害する恐れのある土地買収に歯止めをかける法整備が必要との考えを示しました。


林野庁は現在国内の森林約800ヘクタールが外国、つまり中国に買収されたと発表しています。実際はその10倍、20倍と云われていますが、正確な数字は出ていません。買収しても表に出さなくて済むのが日本の制度です。


外資を土地売買及びその使用で規制することは世界貿易機構(WTO)の一員として困難だといいます。しかし日本以外の国では、外国による土地買収については三重四重の規制をかけています。


「国土を売ることは国家を売ることだ」と桜井よし子氏は語ります。外国人による土地買収について一刻も早い規制を望むものです。

河野談話

テーマ:政治・経済
昨日(16日)今日17日)と産経新聞は「河野談話」を取り上げています。昨日の1面トップのリード部分を記します。


“産経新聞は15日、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年8月の「河野洋平官房長官談話」の根拠となった、韓国での元慰安婦16人の聞き取り調査報告書を入手した。


証言の事実関係はあいまいで別の機会での発言との食い違いも目立つほか、氏名や生年すら不正確な例もあり、歴史資料としては通用しない内容だった。


軍や官憲による強制連行を示す政府資料は一切見つかっておらず、決め手の元慰安婦への聞き取り調査もずさんだったと判明したことで、河野談話の正当性は根底から崩れたといえる。産経新聞は河野氏に取材を申し込んだが、応じなかった。”


元慰安婦への当時の政府のずさんな聞き取り調査を基に発表された「河野談話」は信ぴょう性を欠くもので、今日、国際社会で日本の立場を大きく傷つけました。


当時の官房副長官;石原信雄氏によると
“証言者の人選は韓国側が行った。私たちは韓国側を信頼し「反日運動をやっておらず、公正・冷静な自分の過去を語れる人を選んでくれ」と言い、韓国側がそれを約束したから調査に行った。その根っこが揺らぐと何をかいわんやだ。”と語っている。


しかし、16人の中反日裁判を起こした当事者が5人含まれていたとのことだ。


日本政府は一刻も早く両国の学術調査を始め、韓国が言う「正しい歴史認識」を確立するとともに、河野洋平を国会に呼び調査(喚問)をする必要があるでしょう。これこそが両国間の信頼回復の最善策と考えますが?

ご都合主義

テーマ:政治・経済
今朝(14日)の産経新聞に「中韓の歴史 自分たちの都合だけ」と題して、東洋史家・宮脇淳子氏が奈良「正論」懇話会で公演された内容が以下のように記されたいました。


“宮脇氏は、日本と中韓両国とでは、歴史に対する考え方が全く違うと強調。具体的には、「日本人は本当のことを言えば分かってくれると思っている」と指摘する一方、中韓両国に関しては「歴史は正しさではなく、自分たちにとって都合のいい話でしかない」「韓流ドラマは嘘ばかりで、間違った歴史が刷り込まれている」とそれぞれ説明した。


その上で、「(日本にとって)大事なのは、本当の歴史を理解して動じないことだ。中国や韓国が勝手なことを言っても、都合のいいことを並べているだけなので、放っておけばいい。問題が生じても、それが普通だと思わなければならない」との考えを示した。”


常に思いますことは、神話も大切ですが、特に正しい日本国の「近現代史」を中学・高校生の歴史の授業でしっかりと学ばせてほしいことです。

歴史認識?

テーマ:政治・経済
今朝(27日)の報道に“国連総長「日本は正しい歴史認識を」”とありました。この総長は韓国出身の人物ですが国連では職員においても中立的立場をとるべきものです。


さらに、国連事務総長に少しでも日韓の歴史認識があれば「正しい歴史認識を」と日本に向けて語っている言葉はそのまま韓国に向けて語るべきです。


そもそも日清戦争に勝利した日本国のおかげで朝鮮半島の独立があるのです。不凍港を目指して南下するロシア軍を日露戦争で食い止めたのも日本国です。


それらが無ければ朝鮮半島は当然搾取されるだけの中国又はロシアの植民地になっていたことは間違いないのです。


その後、1910年日韓併合後30数年の間に、飢えや貧困にあえぐ朝鮮を近代国家へと変えたのも日本国であり、今日の韓国の基礎は日本国民の血税で賄われたものです。


ここまで朝鮮民族は恩を知らないのであれば「人に非ず」です。さらに「物乞い民族」と云われかねません。


韓流とか何とか言っている人もいるようですが、こうした実態をしっかりと知っていただきたいものと思っています。


なお、政府は国連事務総長の今回の発言が真実であれば、国連に対して厳しい対応をするべきです。

抗議の自死

テーマ:政治・経済
昨日(13日)の読売新聞に、「チベット鉱山開発に憤り」の見出しが目に入りました。内容は


“中国西部のチベット族居住区で漢族主導の鉱山開発が進み、「資源収奪」や「環境汚染」に抗議するチベット族の焼身自殺やデモが相次いでいる。


・・・。金鉱の金埋蔵量は推定1.5トン。漢族の企業が1990年代末に採掘を始めると、すぐに周辺の草原は破壊された。企業側は植生回復のための保証金も十分に支払わない。


住民側は「チベット族の山なのに利益は総て漢族企業のものだ」と不満を募らせた。・・。住民の一人は「当局がチベット族住民の言動を監視し、小学校でチベット語を教えないなど、文化にも無理解。その上、金鉱開発が続く」と背景を説明している。


・・・。チベット族が昔から信仰の対象としてきた「神山(聖なる山)」を鉱山開発するケースも続出する。”


新疆ウイグル自治区や内モンゴルでの地下資源等の搾取、そしてチベットでも・・・。


中国は今も侵略を繰り返し過去の植民地時代のように搾取することしか知りません。日本は今尖閣諸島をしっかり守らなければやがて沖縄が侵略され沖縄自治区となるでしょう。


知っておくべきことは、日本が植民地化(韓国・台湾・東南アジア)した時代は欧米のそれとは違いました。それぞれの国に教育を根付かせインフラ整備や産業経済復興に向けての取り組みをしました。欧米や中国のように搾取のみではないということです。


中国には品位ある行動を望みたいものです。それには宗教や倫理・道徳が必要です。そのためには一刻も早い民主化が必要です。

副議長

テーマ:政治・経済
今日(1日)は参院の副議長について各紙に様々なことが記されていました。抜粋して記してみたいと思います。


その参院副議長候補に第2党の民主党よりあの輿石東が挙がっているようです。これには問題があるように思います。


輿石は自民党の教育改革に全教と共に反対した日教組のドンです。特に問題は、「日教組は政権交代にも手を貸す。教育の政治的中立などと云われても。そんなものはあり得ない」とH21年1月の日教組会合で宣言したことです。


また、先の参院解散前に首相の問責決議案提出を主導をした人物でもあります。


副議長となれば皇位継承の順序変更にもかかわる皇室会議メンバーでもあるのです。しかるに、輿石のような人物が副議長になれば良識ある国民は自民党に疑問を持つことになるでしょう。


問題は、与党である公明党が既に「輿石副議長」を容認し単独過半数に届かない自民党が反対しても輿石が選出される可能性が高いことです。


様々な思惑があることとは思いますが、自民党はしっかりと公明党と話し合うべきだと思うのですが?

歴史認識

テーマ:政治・経済
今日(29日)の各紙に、サッカーアジア杯の日韓戦で、観客席に「歴史を忘れた民族に未来はない」との横断幕が掲げられたとあります。


その言葉はそのまま韓国に向けられるべき言葉です。


水間政憲氏の「日韓併合時代の真実」(PHP研究所)を読んで感じたことを簡潔に記します。


“朝鮮半島は歴史上1000回以上も中国に侵略され、長い間中国の属国とされていた。我が国が日露戦争で勝利した時、宗主国中国に朝鮮の独立を認めさせた。


現在韓国が総督府時代を無視して日本を批判しています。それは教育・司法・医療・鉄道・発電・金融システム・治山治水・港湾整備・産業設備・公園整備等は、朝鮮半島にもともと自然にあったと頑なに信じ、近代化の華が咲きだした昭和10年代からを朝鮮半島の近代史と信じているかのようです。”と語り、


“福沢諭吉は朝鮮を支援した経験を踏まえて発表した「脱亜論」で、恩知らずな朝鮮に対して(中華思想・中国も含む)「悪友とつき合うと我が国のためにならない」と唱えています。


それから130年たっても、いまだに我が国の政治家や経済人は、中国と韓国に幻想を抱いているようです。それは、東京裁判の「日本罪悪史観」を正当な歴史と錯覚して、一段と自虐的になっているが故の行動なのです。”と。


韓国はの朴大統領は旧ハルピン駅に安重根の像を建設させてほしいと中国の習近平に依頼しましたが、これはまさに歴史に無知なる証拠です。なぜなら、暗殺された伊藤博文は朝鮮半島の独立を強く支持していたのです。


韓国民こそ、自国の歴史を忠実に知ることを求められているのです。己の無知をさらけることは恥かしいことだと知ってほしいものです。


興味のある方に一読をお勧めします。

参院選

テーマ:政治・経済
昨日(21日)の参院選の投票率が52.61%とあり、深夜には大方の情勢が判明しました。今日昼前の報道では、自民65、公明11計76議席を獲得し参院のねじれが解消したとありました。


与党勝利最大の要因は安倍首相の経済政策が支持されたものと思います。また、ねじれを解消しないと政治が動かないといった国民の思いもあったと思います。


一方、民主党の惨敗は、政権を担っていた時に失った信頼を取り戻せなかったものだと思います。


特に民主党初代首相鳩山由紀夫が今も繰り返す売国的言動や、政権政党当時の民主党の姿を再現する管二代目首相の今回の姿に国民は呆れたのだと思います。


当時、同じ民主党に在籍して党内をかき乱した小沢に国民がノーを突きつけたことに感激しました。


一方共産党が伸びたように見えますが、これは野党がばらばらであったことと低投票率が幸いしたものと思います。


いずれにしても今後3年間、経済の再生と被災地の復興、さらに安定した外交と防衛を推進していただきたいものと念じています。その結果が3年後に想定される衆参同時選挙?に評価されるものと思います。

信義にもとる行為

テーマ:政治・経済
昨日、今日の報道に、中国が東シナ海の日中中間線付近で新たなガス田開発に着手したとありました。


この問題については以前白樺ガス田開発について日中共同で開発するという合意があったはずです。


この問題を放置すれば、地下構造がつながっている場合中国側のガス掘削で日本側のガスも吸い取られることになります。これは日本国の資源を奪おうとするゆゆしき問題です。


日本政府は強く抗議していますが、中国は「非難される点はない」として開発事業を事実上認め、日本政府の抗議は「受け入れられない」としています。


今朝の産経新聞には、昨日(3日)沖ノ鳥島EEZに中国の海洋調査船がワイヤーのようなものを曳航しながら航行しているのを海上保安本部のジェット機が見つけたとありました。


今日(4日)も警戒を続けるとありましたが、中国という国は国際社会をどのように考えているのでしょう?現状を見る限り、日中国交正常化や日中友好条約等は有名無実に過ぎないのではないでしょうか?


過去の尖閣問題を始め漁船の衝突事件や内政干渉問題等々、彼らの行為は北朝鮮と同じく駄々っ子そのもののように私には見えます。


そもそも、互いの信頼関係は【信義】が第一です。中国政府の数々の信義にもとる行為を許してはならないと思うのですが?
<<最初    <前    2  |  3  |  4  |  5  |  6    次>    最後>>

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

プロフィール

君が代

脇阪宏一
真宗大谷派
西蓮寺住職
38年の教職生活を基に、市議会議員2期務めさせていただきました。
現在住職の傍ら健全な青少年の育成を願って、"明るく・楽しく・元気よく"をモットーに、スポーツ少年団バレーボールチーム「長浜パンサーズ」の指導をスタッフと共にしています。
練習会場は長浜小学校体育館で週2回(土・日午前中)です。
現在長浜市内51名の男女児童が参加しています。
参加希望者は何時でも受け付けます。


最近のコメント

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:17人

参加コミュニティ一覧