<前    1  |  2  

入学式

テーマ:教育
今日(8日)は長浜市立小・中学校の入学式でした。


9:30に家を出て南郷里小学校の入学式に参列させていただきました。新入生は男子49名、女子42名計91名でした。


願うことは、6年間でしっかりと聞く態度を身に着けてほしいと云うことです。次いで、楽しい6年間であってほしいと思うことです。


午後は13:00過ぎに家を出て南中学校に向かいました。式は13:30に始まりました。新入生は計126名で、男女の数はありませんでした。


学校にとって最も重要な儀式は入学式と卒業式です。だから、新入生はもとより保護者や来賓も身を整えて参列しそれを祝うのです。


そのような思いで南中の入学式を見ていると気になる姿が目に入りました。学年主任と紹介された一人の先生はダブルの上着とつり合いのとれないジーパンのようなズボン。他にも替えズボンの先生がいたり、スリッパの先生もいました。


このような厳粛な儀式の中でこうした先生の姿を見る事は極めて残念です。校長室には「時を守り・場を浄め・礼を正す」と森信三先生の言葉が記されていました。


教育とは人間としての生き方を教えるところです。場をわきまえることを知らず、礼を知らない先生に子どもを預けることに不安を感じます。明日からは、立場をわきまえしっかりとしていただきたいものです。

6年生を送る会

テーマ:ブログ
昨日(4日)は「長浜パンサーズ」恒例の6年生を送る会でした。長浜小学校より児童35名、保護者9名計44名は大型バスにて8:20発で「ひらかたパーク」に向かいました。


心配していた天気は快晴で風もなく絶好の行楽日和でした。枚パーには10:00過ぎに到着し、早速園内に入り、8班の各班長を中心に計画的に回ってきたようです。

園内は満開の桜です。

全員13:30に集合し、その後パナソニック・アリーナへ移動しました。まず集合写真を撮りその後体育館で選手の集合時間(14:30)までそれぞれパンサーズのボールを借りて練習。

選手が練習に出てきたところで全員の集合写真を撮り、その後サインをしていただきました。

アリーナを16:00過ぎに出発し、18:00過ぎに長浜に帰りました。子供たちにとって思い出に残る送る会だったと思います。


大変に疲れた一日でした。

御父母上様

テーマ:ブログ
昨日(2日)の産経新聞に月一度掲載されるコラム「美しき勁き国へ」桜井よし子を読みました。内容は「隣国の脅威に対処する方途を考えなければならない」と云ったものだったと思います。


その書き出しの「北から南まで、花が咲き鳥が啼き、湧き出る水に野も山も緑に染まる日本。・・。」を目にし、思い出したことがあります。先日参拝した靖国神社の社頭掲示板です


“決シテ涙ヲ流シテ下サイマスナ
           海軍少佐;天野一史 命 
御父母上様
(前中略)私はこの御恩返しは、只々一身を国に捧げて立派な死に方をすれば、御両親もさぞかし喜んで下さることでせう。
一史戦死の報がありましても、決して涙を流して下さいますな。
一史の写真に只一言「良くやって呉れた」と言って下されば、私も大手を振って靖国神社へ行けます。
我々青年士官が頑張らなくては、他に誰が元の日本に戻すことでせう。
想い出は尽きず。又、想い出でば想い出す程胸が一杯です。何卒、今までの不幸をお許しください。
ご両親様も御体大切に、余生を御送りください。
   昭和十九年八月二日
         午後四時半 於 書院
ご両親様へ 
    出陣に際し”
※本文の平仮名の部分は総てカタカナです

あの大東亜戦争で失われた命は、只々愛する人と家族、そして美しい自然と心豊かな日本国を守るためだったのです。それを思うとき、今日の日本国の惨状をどのように考えるといいのでしょう?


数年前、知覧特攻平和館に行きました。涙なくしてはとても見ることはできません。大空に散っていった彼らは、「愛する人と国土を守る」ために特攻として飛び立って行ったのです。


本当に平和ボケした日本国民は、一度立ち止まって日本国のあるべき姿を真剣に考える時に来ているように思います。

人事異動

テーマ:ブログ
去る3月30日は10:30から南郷里公民館の起工式があり、関係者として参列しました。「やっとこの日が迎えられた」との思いです。今秋には竣工予定です。


午後13:00から高月中学校の竣工式でした。全く新しい土地での新築工事で見事な校舎が完成しました。「新しい酒は新しい革袋に入れよ」と云います。

新入生を迎える当たり、新築された校舎に新しい校長を迎え、更なる、心豊かで逞しい子供の育成に努めていただきたいと念じています。


昨日(1日)教職員の人事異動が発表されました。私はほとんどの管理職や教職員は分かりません。時代の移り変わりを感じました。


ただ、思うことがあります。それは、特に管理職の先生方には地域の実態を踏まえて、「預かった子供たちをどのような人間に育てるのか、そのためにどのような経営をするのか」というビジョンを明確に示し、是非保護者や住民にも知らせていただきたいと思います。


「日本一の教育の町長浜市」をめざし、「コミュニティ・スクール」を中心に更なる教育の発展に期待したいと思います。
<前    1  |  2  

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2013/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

プロフィール

君が代

脇阪宏一
真宗大谷派
西蓮寺住職
38年の教職生活を基に、市議会議員2期務めさせていただきました。
現在住職の傍ら健全な青少年の育成を願って、"明るく・楽しく・元気よく"をモットーに、スポーツ少年団バレーボールチーム「長浜パンサーズ」の指導をスタッフと共にしています。
練習会場は長浜小学校体育館で週2回(土・日午前中)です。
現在長浜市内51名の男女児童が参加しています。
参加希望者は何時でも受け付けます。


最近のコメント

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:17人

参加コミュニティ一覧