駒野杯終わる
昨日(8日)今日(9日)2日間福井工大附属福井高校を中心に行われた「第15回駒野杯争奪中学生バレーボール大会」は御陰様で無事終了しました。
昨日は開会式が11:00に始まり、12:00より32チームが8つのグループに分かれ予選リーグが行われました。今日は16チームによる決勝トーナメントが行われました。写真は開会式の様子です。
決勝は中之口中学校(新潟県)2(25-22・25-19)0能勢西中学校(大阪府)という結果でした。この他にベスト4は、矢作中学校(愛知県)・菟田野中学校(奈良県)でした。決勝戦、能勢のエースのスパイクとブロックに飛ぶ中之口の選手。それを見る各チームの選手達。
優勝チーム等の表彰の後、春田パナソニックパンサーズ部長より表彰を受けるベスト7の選手です。小さな選手は優勝チームのセッターです。
今回の大会において将来楽しみな選手が数人いました。今後さらに努力をして第二の清水邦広君や福沢達哉君の様な選手になって頂きたいと願っています。
第15回駒野杯
明日8日~9日の2日間に渡り、福井県の福井工大附属福井高校及び福井農林高校を中心に「第15回駒野杯争奪中学生バレーボール大会」が行われます。この大会には近畿・東海・北陸から30チーム以上参加します。
駒野杯は福井県越前中学校の男子バレー部の監督であった故駒野啓右先生を讃えるものです。先生は昭和52年~55年と4年連続全国大会出場をされ、55年には全国ベスト4という偉業を達成されました。(当時、長浜東中学校は互いに行き来しながら練習試合をしていました)
その先生の偉業を讃えると共に、県外の強豪チームとの交流を通して福井県内のチームの技術力の向上と親睦を図ることを目的とするものです。
この企画に最初に関わった一人が私です。以来、金井学園・福井新聞・パナソニックパンサーズ・モルテン等の後援・協賛を得て今年15回を迎えることになりました。
先日三冠を達成したパナソニック・パンサーズのエース清水邦広君もこの大会から育ってゆきました。
明日11:00の開会式に間に合うように私も出かけます。この時間には、パナソニックパンサーズの春田部長・南部監督・久保マネージャーも来る予定です。今年も素晴らしい大会になることを期待しています。
ブーメラン
今日(6日)のニュースに、“鳩山首相は昨年の衆議院選に向けた沖縄遊説で「最低でも県外移設」と明言した自らの発言について、「公約は党の公約、先の発言は自分自身の発言。場当たり的に申しあげたつもりはない」と述べ、選挙公約ではないとの考えを強調した”とありました。
さらに、“首相は野党時代、当時の小泉首相が公約が守れなかったことを「たいしたことではない」と発言したことについて、衆議院本会議で「軽佻浮薄(けいちょうふはく)」などと厳しく批判した。公約違反についても「公党としての約束反故は、政治への信頼、社会規範の根底を崩す」と指弾していた。”
「党首が言ったことが公約でないということになると、党首討論や総選挙の党首第一声などは意味が無くなる」と共産党志位委員長は語っていますが、当然のことです。
「秘書の責任は議員の責任、私ならバッジを外す」と誰が言ったのでしょう。まさに、鳩山首相の言動はブーメランのように自分に返ってきています。普通の大人でも根拠のない発言はしません。ましてや鳩山由起夫氏は恐れおおくも日本国の首相です。誰よりも自分の言動に責任を持つべき人です。
米軍基地問題も、「浅かったと言われればそうかも知れない」と、安全保障に関する認識不足をあっさりと認めています。このことは私でも知っていたことです。今回の移設問題は首相の無知がもたらしたものです。
結果、日米の信頼関係はどの様になったことでしょう。米国におけるトヨタ・ホンダ・日産のリコール問題も原因の一端はそこにあるようにも思われます。この問題に政府が介入している様子が見られないのが不思議です。
「いい加減にしていただきたい」の思いで一杯ですが?
夏日
今日(5日)は朝から大変に暑い一日でした。9:00過ぎから近くの町内をご挨拶に回っていたのですが、11:30頃には目まいがしてきました。すぐに帰宅して冷えたお茶を飲みやっと落ち着きました。
とにかく“暑い”の言葉が出るばかりでした。今まで寒い日が続いていましたので体が慣れていないこともあります。14:30に散髪に行ったのですがエアコンが入っていて少し体が休まりました。
13:00から14:00過ぎの少しの間、西中学校で行われているバレーボールの練習会の様子を少し見ました。気になることは基本プレー(オーバーパス・アンダーパス)が身に付いていないことです。
野球で云えばキャッチボールです。これが出来ていないと全くゲームになりません。この「基本を大切にしてもらいたいなー」とつくづく感じました。
各チームともこの基本をきっかりと身につけて春の大会、そして3年生には最後の夏の大会を目指してほしいものです。
公約実現?
今日(4日)急遽伊勢に行くことになり8:00に家を出ました。道路状況をを心配しましたが案外スムーズに行くことが出来、伊勢の病院に10:30に着きました。
12:00に病院を出て帰路に着きましたが、時間的に早いこともありこれもスムーズに帰ることが出来ました。年齢でしょうか、とても疲れました。
今日の伊勢往復の道中、「公約実現」の民主党のポスターを各所で見かけました。国民に示したこの公約は幾つ空手形になったことでしょう。
鳩山首相は今日沖縄に行き、仲井知事や記者団に県外への全面移設を断念したことを語ったとのことです。結局、自民党時代の日米案に戻ることになりそうです。
足元を見られて、東シナ海は極めて危険な状況になっています。近隣国への抑止力を踏まえ、沖縄県民の理解を得ることこそ最重要課題です。何故なら、「国民の命を守る」ためには国防こそが最優先されることです。
ところが、落ち着きかけていた基地問題に油を注ぎこのような混乱を招いたのは、首相、あなたの根拠無きポピュリズムなのです。
日本国の国益のために潔く責任を取るべき所に来ているように思います。民主党にも真に国家の有り様を考えている信念のある人もいるはずです。
ここは小鳩揃って退く時です。但し、かくも稚拙な鳩山首相と、「政治とカネ」の申し子小沢一郎を幹事長に選んだ民主党にもそれなりの責任はあると思います。
小鳩には、これ以上日本国を貶めないでいただきたいと念ずるばかりです。
今日の我が家の牡丹です。
牡丹開花
今日(3日)やっと我が家の牡丹が開花しました。聞くところによると白は遅咲きだとのことですが?
早速玄関へ移動することにしました。これでしばらく花と香りを楽しめそうです。
明日は宮司町日枝神社の春祭りです。我が家の前には総持寺さんの仁王門があります。午前中町内の担当の人達が出て御輿を乗せる台の設置をしました。
能面展
今日(1日)13:00過ぎ文泉堂さんへ家内と出かけました。目的は七条町まちづくり委員会が主催しておられる「能面作品展」を見るためです。開催日程は4月29日~5月2日です。
そこには素人の方が指導者(伊庭貞一氏)の手ほどきを受けて作られた10人の作品、先生の作品5点が展示されていました。材料はすべて木曽檜が使われています。
私も学生時代観世流の能楽部に所属していましたので、能楽や能面には昔から興味を持っていました。下の写真は先生の作品「顰(しかみ)」です。
展示されている能面は素人の方が作られたものとはとても思えません。それは見事なものです。明日で終わりですが、興味のある方は是非とも見て頂きたいと思います。
なお、七条町は室町時代末期における能面発祥の地でもあります。