ジェルトロンの社員研修
テーマ:お店の情報(イベント等)や仕事のお話
2012/04/27 02:23
今日(26日)は午後から店を閉めて、お向かいの2階曳山博物館会議室でジェルトロンの社員研修。
といっても、商品説明会ではない。
日本のウォーターベッドやジェルトロン(立体格子ジェル)を開発してきたパシフィックウェーブの田中社長の熱いお話しをびっちり4時間にわたってお聞きした。
その中でも、良い眠りを提供してお客様に喜んでいただくことを会社の目標にして社員一丸で取り組んでいるというお話しは感じさせるものがある。目標ではなく、目的を意識しなさいというお話し、つまり売上げのような数値目標をめざすのではなく、快適な眠りを提供して喜んでもらうという目的を主眼にしなさいということだ。
来月の経営戦略研究会では自社の企業理念を発表するのだけど、まさにその話である。
もちろん企業が継続していく中で、数値目標を設定することは重要なのだが、往々にして、目標が目的化してしまう。売上げを上げる・利益を上げることが目的化してしまうと、どこかおかしくなる。社会にそのために何千人ものリストラを行う大企業は多い、あるいは正社員を減らして派遣社員を増やす。下請けに徹底的にコストダウンを要求する。
ということで、良い研修になったと思う。
明日からがんばろう。
といっても、商品説明会ではない。
日本のウォーターベッドやジェルトロン(立体格子ジェル)を開発してきたパシフィックウェーブの田中社長の熱いお話しをびっちり4時間にわたってお聞きした。
その中でも、良い眠りを提供してお客様に喜んでいただくことを会社の目標にして社員一丸で取り組んでいるというお話しは感じさせるものがある。目標ではなく、目的を意識しなさいというお話し、つまり売上げのような数値目標をめざすのではなく、快適な眠りを提供して喜んでもらうという目的を主眼にしなさいということだ。
来月の経営戦略研究会では自社の企業理念を発表するのだけど、まさにその話である。
もちろん企業が継続していく中で、数値目標を設定することは重要なのだが、往々にして、目標が目的化してしまう。売上げを上げる・利益を上げることが目的化してしまうと、どこかおかしくなる。社会にそのために何千人ものリストラを行う大企業は多い、あるいは正社員を減らして派遣社員を増やす。下請けに徹底的にコストダウンを要求する。
ということで、良い研修になったと思う。
明日からがんばろう。