夕渡り

テーマ:よもやま話
長浜曳山祭のハイライトでもある役者夕渡り。
我が家にとっては、大きなイベントでもある。宮町通りのおおよそ真ん中にある我が家では、親戚を始め、いろんな方をお迎えして座敷で一献傾けながら、夕渡りを楽しみ、終った後も宴が続く。

宮町組だから出番なのであるが、祭典委員でもないと仕事はさほどない。店のある神戸町組は副負担人だから、今年はのんびりと自宅で夕渡りを楽しもうと決め込んだ。

今年は、恒例の親戚以外にも、かつてまちづくり役場に出向していただいた瀬戸市役所の田中君を始め、いろんな方に来ていただいた。そこでいろいろ議論があったりして、面白い。

やせがまんの美学を掲げて祭に没頭することも悪くはないし、来年以降いやでも降りかかってくるわけだが、その一方で、こうやって一族郎党集まって飲むのも楽しいものである。

お向かいは立派な屏風を出してきて、これも良い趣向である。我が家でも祭用の屏風を出してきて、着流しでお迎えする。
昔を辿れば、お祭りはそういうものだったのだろう。

明日は天気も良さそうだ。
楽しい祭を

コメント

  1. akio
    2012/04/15 14:18
    ご馳走様でした。
    久しぶりの夕渡りでした・・・終わってたけど。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧