古都・奈良

テーマ:よもやま話
高校PTAの近畿大会がありまして、我が虎高も事例発表をせよとのことで、奈良を訪れました。

世界遺産のまちでありますが、今までスポット的にしかみてこなかった奈良の町。じっくり歩いてみると、いいところがたくさんあります。特になら町界隈は古い町並みと、懐かしいお店が残っている落ち着いた雰囲気。
下駄の音に気がつくと、舞妓さんが麻の着物で通り過ぎていきました。
ならまち

いいものです。

20年ぶりなので、リハーサルの合間を縫って、会場近くの猿沢池から興福寺、東大寺と訪ね歩きました。京都とは違う広大な空間の取り方は奈良では、というところでしょうか。名物の鹿も多いのですが、一瞬オブジェみたいにみえてしまいます。
鹿

奥山に紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ秋は悲しき 猿丸

どうも鹿の鳴き声は憂いをひめているというか、哀れをさそうというか、すぐ傍で泣かれると腹がへって飢えているかのごとく思わされてしまいますね。

あまりに時間不足で残念です。

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧