秀吉バル開催!近世城下町ふるさとまつり

テーマ:まちづくり
2ヶ月もご無沙汰。せめて月に1本ぐらいは投稿せんと・・というわけで

6/7 6/8 と長浜のまちなかで「近世城下町ふるさとまつり」が開催されますが、その一環でまちなかで「楽市楽座」と「秀吉バル」を実施します。

秀吉バルは昨年に引き続き2回目。若手中心にバルチームを結成、中身の企画を行ってもらいました。
今回は4枚綴りで2000円。1ドリンク1フードで30店舗が参加です。チケットが残ってもあとバルで使えます。

現在チケットは 長浜まちなか本陣(四居家)およびバル参加店で販売中。各店とも気合を入れていただきましたので、店舗をはしごしながらお楽しみいただけると思います。

こちらがバルのマップ
修正前ですので少し変更点があります。

楽市楽座は各店舗がいろいろと工夫をこらして出店します。特に、ゆう壱番街の御堂前(Kokochiさんから、おおのさんまで)は昨年から非常に盛り上がりを見せておりまして、頑張っています。


さて、なぜ近世城下町ふるさとまつりなのか?
それは長浜のまちが、近世の城下町のひな形、原型でもあるからです。
中世から近世へ大きく時代が変化した室町末期から安土桃山時代、秀吉公は長浜のまちを作ったのち天下統一を果たしましたが、彼の部下は全国に大名として散らばり、自分たちの親分が作ったまちづくりに倣って城下町を形成しました。長浜のまちは当時の町割りが現在でもちゃんと残っていて、非常に貴重でもあります。

今回は城下町とまちづくりについて
「デフレの正体」の著書 テレビでは売れっ子となってしまった 藻谷浩介さんを 6/7
戦国ならご存知この方 小和田哲男先生 を6/8にお呼びしています。小和田先生は講演の後に長浜城の太田館長との対談もあり非常に楽しみです。

近世城下町ふるさとまつり

コメント

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

フリースペース

ねむりはかせのキャラクターの名前はネムタといいます。なまけものです。
元サンリオにいらっしゃったキャラクターデザイナー井上・ヒサトさんの作品をご厚意でお借りしています
ネムタのホームページはこちら

通販サイトはこちらから
眠りのプロショップSawada 楽天市場店

ショップの地図はこちら
長浜の曳山博物館の前です

Facebookページ


ビデオクリップYouTube
店のプレゼンテーション
滋賀経済Now紹介
ヒュスラーネストの説明
プレジールのエアーピローの説明

アーカイブ

HTMLページへのリンク

プロフィール

ネムタ1

ねむりはかせ

曳山博物館前の眠りのプロショップSawadaのオーナー
睡眠指導士や睡眠環境コーディネーターの資格を持ち、日夜快眠実現のために、いろいろと寝具やベッドの研究を続けています。

副業として、アートインナガハマなど、街中のまちづくりにもいろいろ関わっています。

眠りのプロショップSawada

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧