NHK今日の料理
本日の日本経済新聞の記事を見ますと、トップは「イオン7施設凍結・延期、消費不振受け拡大路線を転換」と出ていました。スーパー業界が不振な中で拡大路線を歩んできたイオンがであります。見出しは凍結延期ですが茨城県の笠間市では撤回もありました。消費不振の波及から、安売りなど小型店の出店を軸にした事業モデルへ変換するようです。
それともう一つNHK「今日の料理」。私が生まれるはるか(?)以前の1957年11月スタートの長寿番組です。番組では当初5人分の材料で紹介していましたが核家族化の進行に伴い1965年4月に4人分に減らされました。
そして今回2人分に変更になります。今回の変更についてNHKでは2005年国勢調査から世帯あたり人口が2.6人になり、今後も減少傾向が続くことと、私のように妻と2人などがありますのでアンケートから2人分の要望が多いことから44年振りに変更としたそうです。
NHKでは食べ物の廃棄処分が増えている現状で食べ物を大切にする姿勢もしめしたいとしているそうです。
昨年からの急激な不況で機械設備にしても建物にしても、適正の数字が大きく変化してしまいました。私達の仕事でも、そう思わせることがよくあります。いろんなものの適正な数値を科学的に把握していないと大変なことになるのでしょうね。
今日の国会。民主党のア管直人氏と枝野氏が二人も麻生首相の中川大臣任命責任をしつこく追及していました。(報道の仕方が悪いのかもしれませんが)。国民の気持ち、政治への不振指数をもう少し的確に把握して違う手を打つ必要があると思うのですけどね~。