ワールドカップアジア最終予選
昨日は久しぶりにテレビ中継を見たくなったサッカーの日本代表の試合でした。アジア最終予選。前回はイランにアウエイで負けただけで本大会進出一番乗りでした。
その前(日韓大会)は開催国で予選なし。
その前(フランス大会)はアジア予選の組で韓国にホームで敗れ、危うかったのですがUAEが負けるなどで生き残り、韓国にアウエイで勝利。第3代表決定戦に進出、マレーシアのジョホールバルで岡野のVゴールでイランに勝利、初出場決定でした。ちなみにイランはそのあとオーストラリアとのプレーオフに廻りホーム&アウエイで両方とも引き分け。アウエイゴールの数で上回り、イランが本大会出場でした。本大会ではアジア唯一の勝利をアメリカから上げています。
オセアニアはオーストラリアかニュージーランドしかありませんのでいつもプレーオフが必要でした。当然強いチームともまれませんのでいきなりぶっつけ本番のプレーオフで不利ということで、今大会からオーストラリアはアジアへ入りました。おかげでドイツ大会でのアジア勢が不振でもアジア枠は削減されませんでした。
今回の最終予選はA組。助かりましたね。B組は韓国、北朝鮮、イラン、サウジアラビア、UAE。いずれも本大会出場経験がある国です。UAE以外は勝利経験もあります。
日本はA組。まーオーストラリアぐらいでしょう。あとはバーレーン、カタール、ウズベキスタンです。油断はなりませんが、今大会のうちはなんとかいける相手だと思います。
2位にはいればいいのでなんとか本大会はいけるでしょう。しかし、万が一3位になると対オセアニアプレーオフ進出決定戦。プレーオフに行けばニュージーランドには勝てるでしょうけれど、この決定戦はB組の3位は熾烈な争いでもまれていますからかなり難しくなるでしょうね。なんとか2位以内ですんなり決めて欲しいものです。