考えられないYAHOO質問箱
私、携帯のメルマガで毎朝送られてくるニュースを見ているのですが、信じられないニュースがありました。
YAHOOに質問箱があるのですが、「なぜ電車の吊り輪を使って、体操の吊り輪の演技をしたらいけないのですか?」という質問があり、閲覧数、回答数が多くなっている。と言うニュースでした。
なんでも、その母親は普段はリムジン使用、子供に社会勉強させるために電車に乗ったとか。子供はめずらしがり、吊り輪を見た瞬間、選手顔負けの演技をしたとか。それで母親が拍手をしたら廻りからブーイング。母親は「なんで、素晴らしいものをただで見られたのに。」とのこと
これ、ほんまかな、吊り質問と違うかとも思うのですが、事実なら「は~っ」のため息ものですね。実際にYAHOOをみると223の回答がありました。
以前、スーパーの中で店をしていました。当店のようなところでは少ないのですがほかの売り場で子供の叱り方がひどい親はたくさんいました。まあ、昔も今もなくならないのは「あかん、おっちゃんおこらーるで。」と「それ違うやろ。」といいたい叱り方。そして、車を走らせていて子供が飛び出しそうになって親が気づいて引き寄せた際に「すみません。」と会釈する親が少なくなりました。下手したら睨み付けます。
私には残念ながら子供がいないのでわかりませんが、社会全体で子供をしつけるようなことが大切ではないかな。だめな親では子供もだめになるのがほとんど、中には突然変異もたま~に出ますけどね。
そう言えば、思い出しました。以前ラグビーの平尾誠二氏の講演会があり、最後の質問コーナーで私が山口監督のことを質問しましたら10分以上、話してくれました。色々とエピソードがあったのですが、あるとき山口監督は生徒のために殴ったそうです。親が飛んできたそうで、普通の先生ならそこでやめるのですが、山口先生はやめなかった親がとびついたら「**あんたみたいになるぞ。」といわれたそうで、山口先生の生徒への愛情は違っていた。みんなも本当に先生を信じていた。と懐かしそうに語っていました。「信は力なり」は山口監督がサインに添えられることばです。
社会全体でいい社会を作って行きたいですね。