<前    1  |  2  |  3  |  4    次>    

皇室報道について

テーマ:ブログ

 昨日天皇陛下が即位されて二十年ということで記念式典と民間主催の記念行事がありました。EXILEの歌はよかったらしいですね。茶髪とサングラスを取ったそうで、こういうこともいいですね。

 

 それにしても両陛下、寒い中、じっとお立ちになり、耳を傾けてくださいました。その上、見ている人に心配りされ、温かいお言葉というお優しさ。あれこそ、国民の象徴としてのお姿なのでしょうね。

 

 さて、今日の滋賀夕刊で皇室報道に対しての敬語の使い方が述べられていました。それによると朝日新聞は「陛下は述べた。」という書き方。讀賣などは「述べられた。」という書き方であると。天皇陛下は国民の象徴であり、仰がれ尊敬される立場にあるので敬語を用いるべきであるといわれています。私もそう思います、へんに平等というのではなく、国民の象徴であるから国民である自分自身を大切に考える意味でも、敬語を用いるべきだと思います。

 

 さて、これを議論すると長くなるのでやめますが、敬宮愛子(としのみやあいこ)さまを敬宮さまといわず愛子さまといいますね。ひさ仁(すみませんどういう字か忘れました)さまでも名前のほうで呼んでいます。以前、皇太子さまを浩宮(ひろのみや)さまといって徳仁(なるひと)さまとはいいませんでした。紀宮清子(のりのみやさやこ)さま(現・黒田清子さん)も紀宮さまといって清子さまとはいいませんでした。

 

 これについて中日新聞に聞いて見ました。すると報道の取り決めがあり、例えば愛子さまの場合には「敬宮さま」「愛子さま」どちらを採用してもいいそうです。ただ、まだお子さまでもあり、親しみを込めた表現が適当ということで愛子さまを採用する方向にあるということです。

 

 また「愛子さま」でなぜ「愛子」でないのかという事に関しては、陛下が普段から国民と共に歩むと言われて、皇室と国民との間にあまり距離を置きたくない、堅苦しい表現をしないで欲しいというご希望があり、「様」とせずかなで「さま」という表現法にされているとの事です。

 

 世界には王室があるところとアメリカのように王室がなく共和制の国があります。中には北朝鮮のように独裁国家もあります。また韓国や中国のようにかつては王政であったのが革命などで消えたものもあります。でもよく考えたら日本と中国の王制は全然違いますね。日本の王室は世界に誇れるものだと思います。

 

 私は右翼でもなく、天皇崇拝者でもありませんが、皇室というものがある事により、日本国民はある意味豊かな心が持てるのだと思います。皇室がいつまでも健やかな繁栄をしていただける事をお祈りしたいと思います。

 

 

頭の中がごっちゃのニュース

テーマ:ブログ

 2日前でしたか、号外が2つも出ました。「市橋逮捕」と「森繁久弥さん大往生」です。号外と言うのは新聞のニュース速報みたいなものですが、都会では配布しているのを見た事が結構あります。このあたりでは「長浜高校甲子園出場決定」と対戦相手決定ぐらいかな?あの悲しい事件の時もありましたでしょうか?

 

 市橋逮捕は許せないニュースですが、逮捕された事はよかったということ。逆に森繁さんは悲しいニュースですが、森繁さんの生涯に拍手を送りたくなるものでした。何か複雑に思う号外でした。

 

 歳末が近づいてくると、何かニュースを聞いても上の空になります。最近の行政刷新会議の仕分けの報道。民主党の特に蓮ほう議員の切れのよい質問ばかりがクローズアップされているのが気にかかりますが、考えられない特殊法人のありかたが国民の目の前になるだけでもいいのではないでしょうか?構造改革のように口だけにならないことを祈ります。

 

 また、ビックリしたのは美人とはいえない女詐欺士の恐ろしい毒牙の事件です。今日初めて知ったのですが、年齢は同じくらいですが2人いたんですね。ややこしい。それにしても、うまくだますものです。その能力を別のところに使えばいいのにと思うのですが。

 

 とにかく歳末は詐欺士に騙されないようにしましょう。

商工会議所のカレンダー

テーマ:ブログ

 11月に入りもう中旬となりました。色々なお店や商売の業者からカレンダーが配られるのは少し早いかな?12月に入ってからでしょうか?

 

 そんな折、商工会議所のOさんが来年の商工会議所のカレンダーを昨日、届けてくださいました。毎年、会議所の会員の希望された事業所に申し込み先着順でいただけます。今年何を思ったのか、希望する旨をFAXしておきましたら昨日とどいた次第です。

カレンダー表紙」

写真がフラッシュで少し見にくくてごめんなさい。「自然の輝き」がタイトルで山県の雨晴海岸(また変わった名前ですね)から立山連峰の朝日です。1枚めくって1月2月は

カレンダー表紙

山梨県の逆さ富士の山中湖です。

そして締めくくりの11月12月は

カレンダー11月

雪景色の今津浜から竹生島と伊吹山の黎明であります。

やはり日本を代表する富士山と琵琶湖が最初と最後でいいですね。

また来年から長浜と高島は隣同士。この二つの土地は自然が豊かで雪景色と桜が似合うところなのでしょうね。

金本号泣

テーマ:ブログ

 またプロ野球ネタです。日本シリーズは最終戦まで行かず残念でした。

 

 今日、日本シリーズが終わった事で、配達先でスポーツ新聞を買いました。そしたら、「金本涙」の見出し。私が好きな広島カープの元選手・元監督で先日亡くなった三村氏の葬儀で金本が弔辞を読んだそうです。弔辞は三村氏と同じ頃に戦った山本浩二と三村氏の奥さんの希望で愛弟子の代表で金本が読んだということです。

 

 金本の弔辞は新聞に全部掲載されていたのですが、素晴らしく涙が出るものでした。今でこそ「鉄人・金本」として41歳になっても阪神の4番を打っていますが、その元は広島で三村監督によって培われたものでした。

 

 三村監督は選手の特性によって育成方針が違ったようで、来年の監督の野村謙二郎は、褒めて伸ばす方法をとり、金本には厳しく当たる方法をとりました。何でも全く褒めた事がなかったそうです。まるで力道山がジャイアント馬場には優しく、アントニオ猪木には厳しく鍛えたのに似ています。

 

 金本が’94年の西武とのオープン戦の試合前に怪我をしてしまいました。そしたら「お前の代わりはいくらでもおるんじゃ。」と突き放し、強制送還させたそうです。それに対して金本は「いつか見返したる、認めさせる。」と歯をくいしばって頑張ったそうです。おかげで、今の鉄人金本が出来上がったのです。

 後に三村監督が退団する時、「お前ようついてきたな、でもこれが一番お前を伸ばす方法だと思った。許してくれ。」と言ったそうです。

 

 先に述べたように、奥様が弔辞を是非にとおっしゃったそうで、二人の素晴らしい師弟関係が伺えます。私は単純ですので、益々カープファンになってしまいました。

メジャーリーグ・今昔

テーマ:ブログ

 アメリカプロ野球のメジャーリーグのワールドシリーズ(アメリカシリーズとは言いません)でニューヨークヤンキースが優勝。松井秀喜選手が日本人として初めてワールドシリーズのMVPに選ばれました。思えば、私達が幼い頃、プロ野球を知った頃はアメリカ大リーグと言っていました。ベーブルースの偉人伝を何回も読みました。ルースが作った球場といわれたヤンキースタジアムが昨年で取り壊され本年から新しいヤンキースタジアムに。そこで、日本人松井がポストシーズンとはいえMVPに輝いたのは何か感じます。

 

 

 私がプロ野球を見始めたのは小学校4年。巨人が日本シリーズでロッテを下してV6を成し遂げた年です。その年に来日したのがボルティモア・オリオールズで、日本各地で18試合しました。その年のオリオールズはワールドシリーズでピッツバーグ・パイレーツに敗れました。そんな強いチームですから日本勢は歯が立ちません。18戦中、巨人戦が10試合近くあるんですが、最終戦は0-5でノーヒットノーランで巨人が敗れたと記憶しています。

 勝ったのは阪急・巨人と中日・巨人連合軍だけでした。

 

 それが、長嶋引退の年に、ニューヨーク・メッツが来日。メッツが調子が悪く日本勢が善戦しました。そのあとにシンシナティ・レッズが来て、その年のレッズは強くてあまり勝てませんでしたが全日本が勝利。ある程度差が縮まった気がする対戦でした。

 

 そのあとはアメリカのオールスターが来日。どこかの単独チームで長く廻るのはなくなり、日米オールスターの7戦勝負になりました。それでも当初来日したチームは観光気分で主力選手があまり来ていませんでしたが、第1回WBCで日本が優勝してから、向こうも真剣に来るようになりました

 しかし、日本側が前回は野村監督だったこともあるのでしょうか(人気がない)、主力選手が辞退ばかり、ついに秋の日米シリーズはなくなりました。

 日韓の親善シリーズもなくなりました。そして、アジアチャンピオン決定戦のアジアシリーズも今年は行なわれません。

 

 WBCのように国別もいいのですが、サッカーのクラブワールドカップのように、チーム世界1を決める大会が出来たらいいなと思っております。でも、ポストシーズンが長くなりすぎて選手はくたびれてしまうだろうな。

<前    1  |  2  |  3  |  4    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2009/11      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧