木之本の潜在力
当社は名前の通り、パン屋さんでありますが、実は明治乳業の代理店でもあります。その集まりである滋賀名乳会では毎年秋に年当初の総会とは別に秋に親睦を兼ねて旅行総会を行なっています。本年は宿泊してもしなくても参加しやすいように近場で行うことになりました。
そしたら何と、木之本の駅前にある、あのヤンキースの松井選手がよく利用する清泉閣さんで行われる事になりまして昨日行って参りました。昨日は園遊会。そのため私は懇親会から出る事にしておりました。到着したのは17時半。皆さん風呂に入っているのかなと思ったら、まだ総会中とのこと。
もう終わるだろうということと会の相談役が風呂に入っているとのことで私も風呂に入りまして懇親会に出ました。(いけませんね~。)
懇親会のメニューは「出世鍋」。これを食べたら出世するとのこと。美味しいし久しぶりに良く食べました。残念だったのは皆さんあまり酒は飲まずビールばかりだったこと。山路さんの酒が欲しかったんですけどね。それでも私一人ではさすがに飲めませんので(酒に弱くなったのと脂肪肝(悲壮肝)のため)。
そのあとはまた風呂に入って、しばらくして帰りました。ここの風呂はいいですよ。湯が滑らかで、しばらく入っていると何か気持ち良い汗が出て参ります。帰りも湯ざめなどする感じがなく、今日1日気持ち良かったです。松井選手が毎年来るのもわかる気がします。
私の妻とあるパートさんは伊香高校卒業なのですが、2人とも、ハッキリ場所は覚えていないとの事でした。
考えて見ると木之本は同業者のつるやさん、山路酒造さん、清泉閣さん、富田酒造さん、菓匠六兵衛さんなど地道にやってこられ、最近になってマスコミなどで取り上げられて有名になっているところが多いですね。特に金泉閣さんなどは妻やパートさんが言うように本当に隠れ家的な感じだったようです。
マスコミ受けするために何か奇をてらったような事をするのではなく、長い間の伝統にもとづいた潜在的なものがある様な気がしますし、それを大切に守って行かれている木之本の人々に感動したひとときでした。
ちなみに「木之本町」ですが駅名は「木ノ本」です。