電話が鳴ると・・・
今週も毎日のように学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでいます。当社も給食を受け持つ以上、その影響は避けられません。
月曜日は何回も各地区の栄養士の先生から数の変更の電話がありました。今ではパソコンがあるので、すぐに計算してくれますが、毎日のように数などを修正しなければなりませんので大変です。
栄養士の先生もそんな状況なので、メニューも加工賃が安くて、無駄になっても金銭的に影響の少ない規格のコッペや食パンにされるとこが多くなりました。これも当社にとっては嬉しくない話しでありますね。
とにかく、午前中の電話は最近は学校関係が多くなりました。
逆に夕方。17時~19時に多いのは、勧誘や詐欺まがいの電話。電気の料金の見直しプランの電話が多いですね。中にはまだ、番号を通知しているところもありますが、大抵非通知です。
「関西電力の保安を担当しております***と申します。」と非通知で電話が入りました。妻も少しは賢くなったので「非通知やでおかしいと思うけど、聞いて。」と私にパス。
変わりますと
女性:「動力の点検で廻ることになり、事前にお客様に連絡しております。」とのこと
私:「あ~そうですか。」
女性:「つきましては毎月送られて来る明細のところを確認いただきたいのですが。」
私:「もうみんな帰ってしまっているので、どこにあるかわかりません。」
女性:「そしたら明日電話させていただきます。」
私:「何を検査するんですか?」
女性:「動力のメーターの検診です。」
私:「お宅どちらの会社?」
カチャ、プー、プー
本当に関西電力や保健所などと平気で嘘を言うようになりましたね。「保健所の方」を飛び越えております。
「保健所から指導に伺います。つきましては、工場長さんのお名前は?***は?」
保健所はそんな事を聞くわけがありません。それに大きい話しだと食品衛生監視センターの管轄になります。
とにかく。おかしな電話には気をつけたいものです。何か質問形式で言って来る者がいたら(何の情報を集めているのか知りませんが)、すぐに問いかけたら相手は切ります。