基本条例
今日(27日)は議会基本条例検討特別委員会の進捗状況をお知らせします。この条例制定については、一昨年以前から出ていたのですがうやむやにされていたものです。
昨日(26日)9:30から12:00まで第24回議会基本条例検討特別委員会が開かれました。これは昨年9月議会の後、当時の北田議長よりその設置を求められ来年の3月議会の議案に上程する計画で昨年9月24日に設置されたものです。
議会基本条例とは、地方議会が自治の一翼を担う組織として、市民参加と情報公開を原則とした議会運営の基本事項(議会の最高規範)を定めようとするものです。要は市民に開かれた議会“議員活動の見える化”を明文化しようとするものです。
この特別委員会も同志社大学;政策学部教授 今川 晃先生のお力をお借りして回を重ね、やっと基本条例の素案を作成するところまで来ました。次回は実施に当たって検討する事項を具体的に見て行きます。
その後は、パブリックコメント等を開いて市民の皆様のご意見を踏まえ修正すべきところは修正しゆく予定です。
先にも記しましたように、この条例は3月議会に上程し、出来れば4月1日より施行されることを願って今後も検討協議を重ねてまいります。