ドジョウは!
今日(10日)8:30から久しぶりのスポ少に出かけました。スタッフは2人で大変でした。帰宅後、ラグビーワールド杯日本対フランスを見ました。
21対25になったときはひょっとしたらと思いましたが、結果は47対21で敗れました。残念だったのは残り20分ほどの辛抱が足らなかったことです。わずかに集中力が切れたのだど思います。どんなスポーツも強いチームとの違いはそこにあるのです。
さて、先ほどのニュースでは鉢路経済産業相が辞任したとのことです。「死の町」だとか記者に「放射能を分けてやる」と振りかけるそぶりをするふざけた態度の大臣は当然の結果だと思います。
野田政権が誕生して1週間ですが既に各所にほころびが出てきています。一川防衛相の「素人」発言、平野国体委員長の「内閣が不完全な状態では十分な国会答弁ができない」発言など、まるで素人集団を物語っています。
心配なことは「ドジョウ」を自負する野田首相ですが、私の子ども時代魚捕りに行って見かけた情景は、ドジョウは危険が迫ると泥の中に潜ることです。
野田さん、日本国の舵取りを任されたのですがら危機が迫ろうとも決して泥の中に逃げ込むことだけはしないでください。私は野田さんを民主党には数少ない保守の人と信じて、少しは期待をしているのですから。