合併問題
本日(15日)17:20に議会事務局よりファックスが入りました。用件は1月21日(水)9:00より第2・3委員会室において合併問題特別委員会を開催するという通知でした。(傍聴可)
先の13日16:00から交流会館で開かれた「任意合併協議会」を受けてのことです。この会議は私も傍聴していましたが、6町代表の方々の編入合併に対する真剣な発言に心を打たれました。
特に長浜市議会の合併問題特別委員会の遅延行為とも思われる協議には各町とも多くの疑念を持っておられました。
確かに過去の合併問題特別委員会は木之本町が修正案を提出され不退転の決意で取り組んでおられる姿勢を理解せず、罵詈雑言が行き交い議会人としての品位が疑われる状況でした。私はその中の一員として誠に慙愧にたえない思いでいっぱいです。
議会制民主主義とは、少なくとも選挙で選ばれた者であれば会議においては相手を敬い互いの話を充分聞き論議を尽くすことだと思うのです。議論を尽くして結論が出ないとき、賛否を求め多数決によって採決をするものだと思うのです。
このように考えると、過去の委員会は大いに反省が求められるものです。是非次回は正常な会議になるよう・6町との信義にもとることがないように・湖北の未来のために合併問題が進展するよう努力をしたいと思っています。
皆さんのご意見もお聞かせ願えればと思います。