お歳暮
デパートのお歳暮のかきいれ時です。
毎日お酒の分析が終わると箱を組んで、箱を組んで組みまくります。
下箱。
上箱。
北国街道の純米酒と旬米吟醸のセットです。
箱詰め、箱詰め。
パンフレットを入れて。
梱包して配送。
この時期は酒造りと歳暮の時期が重なって超忙しいです。
貧乏暇なしとでも申しましょうか、なんで儲からんのやろ…
原価計算が出来てない?
う~ん、考えなくては…と思いながら何年過ぎたでしょうか。
あっ!集金回らなあかん(焦っ)
まあ、体が元気で働けることを喜ばないといけませんね。
麹切り返し
朝5時、よく晴れた日なら西の空にオリオン座が光っています。
今日はあいにくの雨…しかも土砂降り。傘をさして麹室に向かいます。
昨日の朝に伏せておいた麹の切り返しです。
布でくるんでおいた米は麹菌がまわって少し白くなっています。
木で出来たブンジというへらでまず切り込みを入れます。
硬くなった米を手でばらばらにほぐしていきます。
これが結構力のいる仕事で、朝から汗まみれです。
この後箱の中に麹を入れて仲仕事、仕舞仕事として明日の朝麹の出来上がりで出麹をします。
麹は3日間かけて造っていきます。
私はこの麹造りが一番好きです。なんといってもあったかい所でのお仕事は気持ちがいいです。
これでも私寒がりなんですぅ。
純米吟醸の麹つくり
同級生が手塩にかけて作ってくれた山田錦の麹つくりがはじまりました。
手で丁寧に洗った米を蒸しあげます。
蒸しあがりました。お米のいい香り!
蒸米を手で麹室まで運びます。
麹室(むろ)に蒸米を引き込みます。手で米を広げながら徐々に温度を下げていきます。
麹菌をふりかけてまんべんなく麹菌が米にいきわたるように手で混ぜていきます。
室温は28℃だんだん汗が出てきます。
麹菌がまんべんなく行き渡って予定の温度になったら、真ん中に盛って明日の朝まで布で来るんでおきます。明日の朝はまた5時から切り返しの仕事です。
もう寝なくては…。
チュモン
毎週水曜日にBSフジで放送されていたチュモンがゆうべ81話の最終回を迎え、終わりました。
韓国のドラマも色々みましたが、なかなか見ごたえのあるドラマで毎週楽しみにしてみてました。
81週間も観てたんやなぁ、最終回を迎え感慨無量。
漢を倒し高句麗建国をなしえた主人公の話ですが、実話にに基づいているのだとか。
途中で主人公のチュモンの声優さんがかわった時は、すごく違和感があって「何でや~なんでなんや!」と抗議していましたが、慣れとは恐ろしいものチュモンの息子のユリの声が昔のチュモンの声だったので、納得。
はまりかけるとはまるんですよね、韓流ドラマって。
女優さんの肌の綺麗なこと!やっぱりキムチを食べてらっしゃるからかな、と一人納得してました。
ともの木Cafe
来る12月6日、7日と恒例になってきましたともの木Cafeをオープンいたします。
場所は木之本地蔵さんに向かって地蔵坂を上がっていただいた右側にある脇坂邸(古民家)をお借りして、美味しい手作りケーキと豆にこだわった珈琲、紅茶をお出しします。
6日は13:00~16:00まで。7日は10:00~16:00まで。
今回のCafeは押し花とビーズの展示とのコラボです。
Cake and drinkで500円。ちょっと素敵な空間へ是非おこしください。
ケーキはニューヨークチーズケーキ木の本のラズベリーソース添え、りんごのロールケーキ、黒糖とサツマイモのシフォンケーキ、もう一つはお楽しみシフォンケーキ。
お時間の許す方は是非おいでください。スタッフ一同心よりお待ちもうしあげております。