愛想がない
あまりに残暑が厳しいのでどうしても冷たいものが食べたくなります。
そこで
息子たちにアイスを買ってきてあげました。
「これ食べるか」
「いらん」
なんちゅう アイスのない。
仕方がないので私が食べようと思ったら2つとも、もうありませんでした。
すみませ~~~ん!
ネタまで寒くなってますぅ。。。
早く涼しくなって~!
実りの秋
まだまだ残暑が厳しい日が続いております。
地元長浜の農工舎さんにうちの酒米を見せてもらいに行ってきました。
「よんのり~、忙しいとこ悪いんやけど、山田錦の写真撮らせてくれへん?」
「おお、ええぞ、こいや! 」
と快いお返事をいただきまして配達方々行って参りました。
今は稲刈りの全盛期、みなさん忙しく働いてらっしゃいます。
少しだけ時間を作ってもらって、無農薬の山田錦を栽培していただいている田んぼへGOー!
酒米は飯米より生育が遅めとのこと。
刈り取りは10月頃になります。
無農薬栽培のためどうしても雑草が生えやすくなかなか難しい栽培だそうです。
ご苦労をおかけしています。
去年は一等米の山田錦が収穫されました。
今年も順調に育っているそうです。
よんのりくん、毎年ありがとうね。
近づいている台風が気になるところですが、今年もいい酒米が収穫できることを祈って、農工舎さんを後にしました。
すご~く忙しい時期にお邪魔して
ごめんね、ごめんね~!
贅沢
先日、とあるころからハガキがきました。
ご来店の皆様にもれなくレアチーズケーキプレゼント!
行く気はなかったのですが、わざわざお電話までいただきましたので行ってきました。
でね、何も買わずにいただくだけいただいて帰ってきました。
『贅沢』
直径10cm位でした。
ハガキには溢れんばかりの木苺の真っ赤なソースがたらり~と。
あれ?
溢れてないし、木苺のソース。
ただで物をいただくってことはこういうことなのですね。
贅沢に一人で食べました。
威嚇
私の漬けた奈良漬けがそろそろ漬かってきたようなので、親戚の叔母さんたちの送ろうと幾つかのタッパに詰めて、詰めたものから運んでいますと
何かが私の頭にコツン。
振り返ってもなにもいません。
これが3回ほど。
この戸の中に古い業務用の冷蔵庫があり、その前に奈良漬けなどを漬けた樽を置いてあります。
この戸を出た所に室外機があり、その上に前からスズメバチが巣を作っているのは知っていました。
でもこの巣はそれほど大きくもなく、蜂の出入りもそう多くないので普段気にすることもなくこの戸の開け閉めををしていました。
室外機の上にボロボロと巣の粉が落ちてきていたので気づいてました。
その巣のすぐ近くにもう一つ巣が。
この巣からはスズメバチが頻繁に出たり入ったり。
いや~ん、私、この蜂に頭叩かれてたみたい。
ここを通るたびに3回も。
今度通ったら刺すぞってか。
奈良漬けが出せませんがな。
暑い日の分析
先日、桑酒の分析をしたのですが、その日は特に暑くて昼間っから32度位室温がありました。
桑酒の分析をしなけれなならなかったのですが、気温が高すぎて換算表にもかからない。
換算表は25度以下しか載っていません。
しかたがないので、冷蔵庫に試料を入れて冷やしてから計ります。
5度に冷えた桑酒がみるみる15度に。
ここですばやくボーメ(甘み)がどれくらいか、見えない目でボーメ計の目盛りを読みます。
この次は純粋アルコールの測定。
フラスコに入れた試料を伝熱で熱して蒸発してできたアルコールのみを抽出します。
ここまでは順調。
いつも寒い寒い時の分析震えながらやってます。
今は半袖に汗かきながらの分析です。
あかん、また28度になってる。
冷蔵庫、冷蔵庫。
しばらく冷蔵庫で冷やしてから計りましたが、温度はあっという間にあがるし、シリンダーは曇って見えないし。
分析は夏するもんではありませんな。
寒くても冬のがやりやすい。
分析室に冷房のない悲しさよ。
暖房もないけどね。