Monzen Cafe byともの木
明日2日はともの木のメンバーが企画し、他に木之本で活躍されている女性達のサークルを一同に集め、明楽寺の境内でMonzen Market and Cafeと銘打って、手作りお惣菜・地元特産品・さつまいもスティック・たこ焼き・田楽・そしてともの木はミセスの蒸しケーキと本格的コーヒーやトロピカルジュースなどをご用意してお待ちしております。AM10時開店です。
今日はその仕込みに行ってまいりました。
材料を揃え、まずは黒糖の蒸しケーキ。
今回は上質の小麦粉と生クリームがたっぷり入っているので、蒸しパンというより蒸しケーキなのです。
二つの蒸し器で5回に分けて蒸していきます。
ふんわりクリーミーな黒糖蒸しケーキの出来上がり!
お次は地でとれた甘いさつまいもを使ったさつまいいもの蒸しケーキ
よくまぜてゆでたサツマイモを入れます。
蒸しあがりは・・・
おいしく蒸しあがりました。
明日は本格コーヒーと一緒にお出しします。
その他、炭火で焼いた田楽もおすすめ!田楽味噌もにでらっこさんの自家製です。田楽味噌には桑酒も入ってます!
その他第一日曜日と第三日曜日にいつも頑張っておられるどんぐりさんのお惣菜も一度ご試食あれ。
シルクレディのたこ焼きも見逃せません。木之本のおばちゃんたちが青空の下で行いますオープンカフェにどうぞお時間の許す方はお越しください。お待ち申しております。
明日、晴れますように!雨天決行です。
ペンシルロケット
ゆうべなんでも鑑定団をみていましたら、昔の再放送をしていました。
ふと見るとどこかで見た顔。
木之本の父の従兄弟の垣見恒男さん。
東京工学部でジェットエンジン設計を専攻して富士精密工業(IHI Aero Spase)に入社後戦後初のロケット開発をされていたといいます。
昭和28年に全長30cm、重さ230gのペンシルロケットを鑑定に出されていました。
東大の糸川教授とともに開発されなんとこのペンシルロケットが地球を200周したのだそうです。
さてお値段はおいくらでしょう。
なんと13,000,000円。
すごっ!
しかしこの開発に結構な費用がかかっているのでは・・・といらぬことを考える私。