青春ぱんだバンド読みました
青春ぱんだバンド、本日ようやく読みました。
MashiToshiさんなどが以前にも勧めておられました。本日商店街に用事があり、途中で文泉堂さんに行きまして本を見つけて買ってきました。
長浜のいろんなお店なども出てきまして、クローバー楽器、近藤洋品店さんはそのまま出てきました。平和堂や茶しんさんの名前は変えて出てきましたが、かどやは出てこんのかなと思いましたが、あきませんでしたね(笑)。
他のお店も小説で書いたら面白いのですが、こんなことができるのは油甚さんが良いかな(笑)。なんかコブログの世界でもこういった小説が書けそうですね。
さて、読んでみるとわが母校をモデルにしたような浅井高校が出てきます。それでも優秀な学校ですな。名門校への進学が当たり前で偉大なるくんさんと私が出た学校は、せめてもの滑り止めというランク。そこまで偏差値高い学校だった覚えがありませんな。
それにしても面白い高校時代を主人公は送っているものです。私の一つ上(油甚さんやくんさん)のときに共通1次試験(今でいうセンター試験)が始まりまして、私が2年の時から文化祭は1日半(2日目の午後は体育祭の準備)そして3日目に体育祭でした。
そして3年生になったとき、私のクラスはあまり勉強しなかった(よくできる生徒はけっこういましたよ)のか体育祭の後で打ち上げなどをしていた記憶があります(酒は飲んでいません)。卒業後もお別れ会を学校でして現教育長のK先生が「好ましくない。」と言われたことがありました。
わが母校は問題を起こす生徒が少なかったのですが(カピパラさんが以前、よく面白いことをされたようですが・笑)、やはり高校生。勉強だけでなく、クラブやそういったことに青春を燃やしてもいいのではないでしょうか。
主人公は48回生(あくまでも架空です)と言いますから私より16年下。学校が結構きれいになってきている頃かな。まだ時々柔道をしに行ったことがある時だったような気がします。
これは映画化され、そのロケ地招致運動がされているようですが、ぜひとも実現したいですね。美人のヤンキー女子高生ヨシカワユキの役は誰がいいかな?監督は誰がするんだろう?楽しみですね。
迷惑勧誘電話
現在業務を休んでいるのですが、郵便物は転送手続きをしてありますので郵便は届きますし、電話は家の方に移してあります。
ありがたいことに今になっても注文しようというお電話をいただくこともあります。しかし、困ったのが以前からもある勧誘電話。
内容としてはテレビショッピングやインターネット販売、エスコというエネルギー消費を減らすことにより経費削減されたものの一部をもらうという会社など様々です。
最初は無料でという甘い言葉を投げるのが多いのですが、それに引っかからない人も増えましたので、最近では上手に説明してやるものも多いですね。
説明に来させたら大変です。下手すれば引っかかります。
やる気もないものはやらない。電話勧誘は向うは1万人に1人でもかかればいいという考えですから、断ったり電話を切ることですね。
電話をしてきて、横で電話しているのが聞こえるザワザワしたのが聞こえるものがよくありますが、これらは先ず詐欺でしょうな。
迷惑勧誘電話はやめて欲しいものです。
マジでやばいで!
今日はある会合がありました。私も最近あきませんなあ~(前からか・笑)。少しボケて時間を確認し忘れたり、日程を入れておいたのを見落としたり。大きな事業を控え、「しっかりせい!」と叱られる始末です。
そんな中で、今日の会合の懇親会では諸先輩から「暇やろ、これせい。」など言われる始末。できないものは丁重にお断りしました。そしてお開きになって帰ろうとしたとき、油甚さんに会いました。
「お前、マジでやばいで、肥えすぎやないか。」
本当に最近肥えました。自分では気が付かないのですが、昨日も工事現場のガードマンさん(この方が、ご近所に丁寧にやっていただき、非常にありがたい方なんです。)が「社長、ここ数か月で肥えたんちゃうの?」と言いまして、このままでは本当に行かんなと思います。
自分の体ぐらいしっかり管理できないで経営者と名乗るな!ということでしょうな。会社も人間も同じ、しっかり自己管理ができていいものになるんですね。
反省して、今日からしっかり生きます。(と言っても守れないんだろうなあ)
散髪と散歩
最近髪がうっとうしくなってまいりました。12月上旬に散髪に行ってかなりあいていましたので今日行ってまいりました。
それにしても散髪は気持ちいいですね。ひげそりの間は本当に至福の時。すぐ寝入ってしまいます。今日も少し寝てしまいました。椅子を起こされたとき、ふと我に返ります。「怪獣状態だった?」今日はそこまで行かなかったようです。先月は怪獣になりかけたみたいです(笑)。
最近家に帰りまして、荷物も多いので寝る部屋が別々というわけにいかなくなりました。ときたま怪獣になるようです(笑)。
散髪の後は、自転車で行きましたので散歩というわけにはいかなかったのですが自転車で豊公園を通って鐘紡町を廻って祇園町から通って工事現場に行きました。鐘紡町は私の中学時代と全然変わってしまっているんですね。綺麗な新しい、いい家がたくさん建っていますね。同級生たちが何人もいたころとは全然違っていました。そして先日のみ~なに掲載されていた北国街道あとのあたり。中原油店跡のところから入る細い道などを見てきました。焼肉ぎおん本店から踏切を渡った酒屋の酒幸さんのところの駐車場。ゆるいカーブ上になっています。これが旧東海道線(馬車道)の北陸線とのつなぎ目らしいですね。
そして工事現場につきました。ようやくほとんど解体できました。今は基礎の解体中。地面に強く機械を打ちつけますので近所の方はびっくりされると思います。迷惑かける中でありながら励ましていただき本当に感謝しています。
少し天気が良く、寒い日でしたが気持ちのいい日でした。明日からも頑張ろう。
大関貴ノ花
大相撲。何か盛り上がりませんね。1年最初の初場所はけっこういい勝負があって盛り上がるのですが、やはり優勝争いが今一つの感じがするからでしょうか。
今日珍しく駅前の平和堂長浜店(俗に言う駅平)に行きまして、4階の本屋に行きますと元横綱貴乃花の本がありました。現在の貴乃花親方とその家族の話など本当に平成の大横綱として非常に面白い本でした。
理想の家族と言われた元大関貴ノ花とその息子2人横綱3代目若乃花、横綱貴乃花。彼らが親元を離れ弟子入りするときの親子の葛藤など、美しく涙が出そうでした。また、貴ノ花夫妻が離婚して、その後平成17年に二子山親方(貴ノ花)が亡くなるときのことなど立ち読みで読んでしまいました(字が大きく、文章も簡単なのですぐに読めました)。
先日亡くなった元横綱の大鵬。大鵬の最後の1番は貴ノ花との1番でした。千代の富士に引導を渡したのは二男の貴花田(後の横綱貴乃花)。親子2代で大横綱に引退のきっかけを作ったことになります。
私が小学校から中学高校の頃は大関・貴ノ花がスターでした。小さな体で真正面から北の湖や高見山のような大きな力士にぶつかり、土俵際の驚異的な粘りでファンを沸かせた力士でした。
学生相撲出身者で初の横綱になった輪島。彼と同時に大関に昇進し、貴輪時代の幕開けと言われましたが、貴ノ花が内臓を悪くし、大関として9勝6敗でクンロク大関と言われた時代が続き、北の湖が横綱に上がり、横綱になることは困難になりました。
八百長と言われた貴ノ花の初優勝ですが、昭和50年の春場所、本割で北の湖に負け13勝2敗同士の優勝決定戦で北の湖を破り初優勝。その時の優勝旗は春日野理事長ではなく兄の二子山親方(初代・若乃花)が渡しました。その時の二子山親方の手と顔は震えていました。
私の好きな力士は小兵でも強かった大関・旭国、そして大関・貴ノ花でした。彼らのような力士はもう出ないかもしれませんし力士が大型化した今の時代で勝ち抜くのは難しいかもしれません。
日馬富士などは小さくても強いですが、何か貴ノ花のような美学がないんですね。美学を持った力士が出てくることを祈りたいものです。