新年の家族の集まり
テーマ:ブログ
2013/01/02 23:53
お正月というのは普段は離れていても家族がそろって迎えるもの。年末に仲人さんの好物である、そばをお持ちしてご挨拶に伺った時、伊集院静氏の文のコピーをいただきました。
伊集院さんのお父さんは厳しく、元日には必ず一家が揃って迎えるように言われていて、正月にスキーなどに行くこともままならなかったようです。大学や就職で家から出ても正月にそろって顔を見せることが大切だということです。
平和堂の創業者、故・夏原平次郎会長も元日は社員の一家が揃って迎えるものということで元日営業には反対しておられたと聞いております。
私どもは元日はバタコの姉妹弟たちの家族、今日2日は私の兄妹の家族が集まり、楽しい一日を過ごしました。
昨日はS鮮魚店さんでオードブルを頼み
鍋で食事
夜遅くなりました。
今日は、遠くから妹たちと甥っ子が帰っているので美味しい焼き肉をということで焼き肉Gへ
最後は全員で写真を撮って、郊外のK珈琲へ行って一息つきました。
小学校6年の甥っ子はどうでもいいことを記憶してまして(笑)、歴史上の人物の享年を覚えていました。私に似ていますなあ。何でも下敷きに書いてある人物を覚えていて、そこから興味を持ったんでしょうか?
我が家が荷物などで狭いため、妹たちの家族はAホテルに宿泊。来年は一緒に泊まろうかな。
家族そろっての正月というものは本当に幸せですね。