酒粕の力
先日から酒粕を買いに来られるお客様がすごく増えています。
なにかテレビで放送されたみたい。
私は見ていなかったんですけれど、主人が録画しておいてくれました。
それを見てようやく合点。
『ためしてガッテン』という番組だったんですね。
ご覧になっていた方も多いかと思いますが、テレビの影響ってすごいですね。
今日も何人も「酒粕ないですか?」って旅行者風のお客様に何人も聞かれました。
「今、お酒を作っているところですので、12月の半ば過ぎでないと酒粕はできないんです」とお断りをしておりました。
何?何?悪玉コレステロールが減る?
パワーの秘密は「レジスタントプロテイン」?
『酒かすの健康パワーを支えていたのは
原料となる米に含まれている
「レジスタントプロテイン」。
日本語にすると、消化されにくいたんぱく質。
広く言えば、食物繊維の仲間です。
その特長は「油をガッチリ捕まえること」。
酒かすを食べたとき体の中では…
レジスタントプロテインは消化されにくいので
そのまま小腸へ。
そこで、コレステロールなど食品の脂質や
食べた油を捕まえ
消化吸収されることなく体の外まで
運び出してくれるんです。
そのため、LDLコレステロール値が低下。』
と番組ではおっしゃってました。
これは聞き捨てなりません。
私は血液検査をしてこの悪玉コレステロールの値が高く、いつも ↑ こんな矢印をつけられております。
他は正常範囲内、このLDLコレステロール値だけいつもひかかります。
貧血も治ったことだし、こりゃひとつ頑張るか。
普段から、あまり酒粕を食べる習慣がなく、酒粕を袋詰めしながら、端っこをちょこっとつまむ程度。
粕汁もあまり家族が食べないので作りません。
主人が、番組を見ながら「酒粕をつくるために酒を造らんならんかもな。」って言ってました。
今年は心を入れ替えていっぱい酒粕食べてみようかしら。
売るほどあるんだから。。。