甲子園へ行ってきました
昨日新聞を見ていると、今日から阪神ー広島の3連戦が甲子園であることがわかりました。妻に「行こうか?」と言うと行こうということになりました。2人だけなので気楽なものです。
今日の新聞を見るとナゴヤドームで中日ー巨人戦もあるということがわかり、名古屋のほうが近いし、名古屋に行こうかなと思いましたが、今日は気持ちのいい天気、「こんないい天気の日にドームで見ることはないし、広島の試合だし。」ということで甲子園へ。
試合は広島バリントン、阪神はメッセンジャーの先発で始まりました。それにしても甲子園はうるさい。私は応援が盛り上がるのはいいのですが、球音を楽しむことができない日本の鳴り物入りの応援は好きではありません。高校野球はこれもいいのですが、やはりプロ野球は球音を楽しむべきかなといつも思います。
メジャーでは鳴り物がありません。手拍子や口笛などです。だからプロのすごさを楽しむことができます。まあ、鳴り物入りの応援は、私が好きな広島がコンバットマーチを入れてから何とも言えないのですが・・・。
さて試合内容は、残念ながら1-2で広島は敗れました。4回に1点を先制したのですが1アウト満塁で1点しか取れなかったのと、3安打とまったく打てなかったのが敗因です。1点差ですから緊迫したゲームのようですが残塁も多く、お互いに拙攻の山。久しぶりに奮発(というほどでもないのですが)して内野で見ましたが、残念でした(笑)。
私は広島の試合を何度か見に行きましたがこれで2勝4敗です。広島に旅行に行っていてたまたま試合がありましたのは昭和55年8月。広島が本拠地20連勝(6カード連続で3連勝ということです)を成し遂げた日でした。その日は残念ながら満員で入ることができませんでした。あとの試合は地理的なこともあり広島がビジターばかりです。平成8年に中日に当時のナゴヤ球場で負け。広島が首位から転落し長嶋巨人がメイクミラクルを成し遂げます。
甲子園では1勝3敗。1勝は野村阪神の時。これは完勝でした。
負けの3敗は昭和60年阪神日本一の年。真弓が初回先頭打者ホームランを打たれ中田に1安打完封されました。それと2年前でしたか、1安打で3塁踏めずに金本にサヨナラホームランを打たれて負け。今日は3安打で1点取るのが精いっぱい。負けるのは仕方ありませんが貧打で負けるのはあまり面白くありませんな。
私が見に行くと負けるときはすべて貧打「もう甲子園へ広島を応援に行くのはやめた。」そう言いたくなる、広島の敗戦でした(笑)。
スポーツ選手の帰化
最近はスポーツの祭典が多いです。先日終了した世界陸上やサッカーの予選。そして9日からはラグビーのワールドカップが始まります。ラグビーは2019年に日本でワールドカップが開催されるので、それへのステップとして桜のジャージの日本代表に頑張ってほしいものです。
さて、最近、サッカーやラグビーの日本代表を見てみると外国人とみられる選手が多くなってきました。先日のサッカーの北朝鮮戦では途中交代でカタカナの選手が出てきました。以前はフランス大会での呂比須(ロペス)ワグナー、日韓大会でのサントス(アレックス)、南アフリカ大会の闘利王など。帰化してから漢字を当てはめる選手も多いようです。ラグビーなどはたくさんトンガ出身の選手がいますね。
大相撲でもハワイやモンゴルの力士んの帰化が増えています。これは日本人でないと年寄株が持てない(親方になれない)ということがあるからです。
中東諸国ではオイルマネーに物を言わせて、ブラジルやヨーロッパの選手を帰化させて代表登録がよくあります。そういえばフランスなどでも黒人が出ています。
彼らの場合は昔に先祖が移民しているのが多いようですね。日本でも在日の選手が野球などでは活躍しています。阪神の金本や昔の張本は韓国、王は中華民国籍でした。
こうして見ると、帰化した選手、先祖が移民している選手などを見ると面白いですね。なでしこジャパンや野球のWBCの日本代表も帰化した選手はいないようですが先祖が移民などはいるかもしれません。
日本人でも、ねこひろしがカンボジアに帰化してマラソンのカンボジア代表を狙ったり、体操の塚原がオーストラリアへの帰化を考えているらしいです。
それでも代表資格というのはスポーツによって様々だそうです。
サッカーはある国で代表となれば別の国では代表選手になれません。しかしラグビーはそれが可能です。
考えたら高校野球でも準優勝した青森の光星学院は浪速っ子が10人。駅伝が強かった仙台育英は外人選手が多く、今では制限されています。国同士、県同士の対抗戦という形式は、もう古いのですかね。
サッカー世界チャンピオンの各種予選
以前にも書きましたが、日本のサッカーは今、非公式ながら男女とも世界チャンピオンなのです。このタイトルというのはボクシングの世界タイトルマッチと同じで国際Aマッチ(代表同士の試合、テストマッチともいいます)でチャンピオン国に勝ったらタイトル奪取となり、試合に勝つか引き分けていくと防衛となります。
今日本の男子は、ザッケローニ監督就任後の国際親善試合で当時チャンピオンのアルゼンチンに勝ってから負けていません。女子はなでしこジャパンがワールドカップでアメリカを破ってチャンピオンになっています。
もう少し男子を詳しく説明すると、昨年の南アフリカワールドカップの時はオランダがチャンピオンで出場していました。(ちなみに予選で敗退していて、その後、親善試合でチャンピオン国に勝ってチャンピオンのままワールドカップに出られない国もあります。)
そのオランダに決勝でスペインが勝ち王座奪取。
その後の親善試合でアルゼンチンがスペインを破り王座奪取。
そして、そのアルゼンチンを親善試合で破って日本が王座奪取と言うことです。
ちなみに男女同時のチャンピオンは8カ国目だそうです。
男子ワールドカップや女子サッカーのオリンピックアジア予選なども、そういう視点で見ると面白いかもしれません。
男子は明日、ウズベキスタンと敵地(アウエイ)で試合です。日本はまだウズベキスタンに負けたことがありませんが、相手は力をつけているのと、北朝鮮戦から間なしの移動のため少し心配ですが、頑張って欲しいものです。
女子は今日勝ちまして、オリンピックに王手ですが、北朝鮮と中国。曲者ですから油断しないようにして欲しいものです。
しかし明日の男子のウズベキスタン戦も夜11時から試合では眠いし、見るのはつらいからおそらく私は見ないでしょうね(笑)。
2日続きの台風
本当にこんな台風は生まれて初めての気がします。普通は台風一過と言って台風の後は青空が広がり本当に気持ちのいい天気になるのですが、これだけゆっくりと台風が進んだせいか、今日の姉川は、すごい増水でした。今日びわ町方面に配達があり行ったのですが、警戒水位の姉川は河川敷の畑は全て水の中でした。
先ほど洪水警報が注意報に改められました。油断はできませんが、ひとまず安心なのでしょうか?堤防が決壊したりしないことを祈ります。
昨日はJRがストップしたこともあり、本当に関さんとした町中でした。そんな中で遠方からよく来ていただくお客様がお見えくださいました。部分営業で少し申し訳なかったのですが、開けてよかったなと思います。
それにしても2日間台風と言うのは記憶にありません。台風一過の青空も最近少なくなった気がします。地球が恐ろしく変化して来ているのでしょうか。
本日は部分営業
台風が来てしまいました。各地のイベントも中止や延期が相次いでいます。せっかくの土曜日なのに、JRも北陸線は運休中。商店街もいくつかのお店は閉める店が多いようです。観光バスもおそらくツアー中止が多いでしょうね。
さて、当店ですが本日は部分営業いたします。せっかくお越しいただいたお客様に対して申し訳ないので、開けさせていただきます。ただし、すべての商品をそろえることができませんのでお許しください。
当社は一部卸がありますので数人の社員が嵐の中出てきてくれています。ありがたいことです。
今日は私と妻でお店を開けることになりましたので、どうぞ(気を付けて)お越しくださいませ
それにしても変わった台風。台風が過ぎても台風一過とはならないらしいですね。とにかく被害がないことを祈ります。