サッカー世界チャンピオンの各種予選
以前にも書きましたが、日本のサッカーは今、非公式ながら男女とも世界チャンピオンなのです。このタイトルというのはボクシングの世界タイトルマッチと同じで国際Aマッチ(代表同士の試合、テストマッチともいいます)でチャンピオン国に勝ったらタイトル奪取となり、試合に勝つか引き分けていくと防衛となります。
今日本の男子は、ザッケローニ監督就任後の国際親善試合で当時チャンピオンのアルゼンチンに勝ってから負けていません。女子はなでしこジャパンがワールドカップでアメリカを破ってチャンピオンになっています。
もう少し男子を詳しく説明すると、昨年の南アフリカワールドカップの時はオランダがチャンピオンで出場していました。(ちなみに予選で敗退していて、その後、親善試合でチャンピオン国に勝ってチャンピオンのままワールドカップに出られない国もあります。)
そのオランダに決勝でスペインが勝ち王座奪取。
その後の親善試合でアルゼンチンがスペインを破り王座奪取。
そして、そのアルゼンチンを親善試合で破って日本が王座奪取と言うことです。
ちなみに男女同時のチャンピオンは8カ国目だそうです。
男子ワールドカップや女子サッカーのオリンピックアジア予選なども、そういう視点で見ると面白いかもしれません。
男子は明日、ウズベキスタンと敵地(アウエイ)で試合です。日本はまだウズベキスタンに負けたことがありませんが、相手は力をつけているのと、北朝鮮戦から間なしの移動のため少し心配ですが、頑張って欲しいものです。
女子は今日勝ちまして、オリンピックに王手ですが、北朝鮮と中国。曲者ですから油断しないようにして欲しいものです。
しかし明日の男子のウズベキスタン戦も夜11時から試合では眠いし、見るのはつらいからおそらく私は見ないでしょうね(笑)。