卒業式(南郷里小学校)
今日(19日)は市内13小学校の卒業式でした。
式は9:30に始まりました。卒業する110名の児童がそれぞれ卒業証書を授与される時は、どの子も大変緊張している様子がうかがえました。
卒業生の皆さん “ご卒業おめでとうございます”
どの子も制服の袖は短く下からワイシャツが長くでていました。男子の黒のズボンはどの子も裾が長く引きずるようでした。そこには既に中学校への準備がなされている様子がしっかりとうかがえました。
式の間私が思っていたことは「この6年間、先生方や親御さんはこの総ての子ども達の心を豊かに大きく育てていただいただろうか」と言うことです。
卒業生の皆さんは、しっかりと心の準備をした上で中学校に入学していただきたいと思っています。中学校は競争社会であり実社会に出る準備をするところだかです。
ただ念ずることは、どの1人の子にも幸多き人生を送っていただきたいと云うことです。
本日卒業する最後の児童の卒業番号は第6809号でした。私もその中の1人であることに親しみと懐かしさを感じました。
今年6月1日に南郷里小学校の同窓会(昭和30年度卒業生)が何十年ぶりかで行われると聞いています。今から楽しみにしています。