秋田の教育

テーマ:教育

 2日の産経新聞「正論」に「教育の秋田、その底力の秘密」(中嶋峰雄氏)が記されていました。その一部を以下に抜粋します。

 

全国学力調査2年連続1位。体力テストも全国のトップ。それが今注目されている秋田県の教育です。この要因の 

第一に、家庭がしっかりしていることが挙げられた。朝食夕食を家族と共に規則正しくいただく。それは児童生徒の精神や情緒の安定に繋がっている。

 

第二に、秋田の子どもは塾に通う率が極めて少ない。その分家庭で予習・復習をしっかりとする。したがってテレビを見る時間が少ない。

 

第三に、「竿灯祭り」にも見られるように、子ども達が地域社会で役割を演じている。田舎に行けば行くほど村の鎮守の祭りにも多く加わっている。つまり今日の社会が失いつつある古きよき伝統が生き保守されている。

 

なお、秋田県は市町村別の学力調査の成績を知事が公表している。これについては文科省は序列化につながり競争を煽るといった理由付けをしているがおかしい。これでは「ゆとり教育」からの脱却という方針転換がどこまで本気なのか疑いたくなる、と結んでいる。

 

長浜の教育について見直すべきところが幾つかあるように思いますが如何でしょう?

 

 

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2009/02      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

プロフィール

君が代

脇阪宏一
真宗大谷派
西蓮寺住職
38年の教職生活を基に、市議会議員2期務めさせていただきました。
現在住職の傍ら健全な青少年の育成を願って、"明るく・楽しく・元気よく"をモットーに、スポーツ少年団バレーボールチーム「長浜パンサーズ」の指導をスタッフと共にしています。
練習会場は長浜小学校体育館で週2回(土・日午前中)です。
現在長浜市内51名の男女児童が参加しています。
参加希望者は何時でも受け付けます。


最近のコメント

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:17人

参加コミュニティ一覧