変な身なりで高校不合格

テーマ:ブログ

 今日の夕刊に長浜市の人事異動が載っていました。私の同級生や先輩が数名課長クラスに昇進していました。年齢を感じさせられるこのごろです。

 

 さて、今パソコンを開けた所、東京の都立蒲田高校で2007年と2008年に高校入試で校長が服装や髪型がおかしな者(所謂ヤンキーでしょうね)を不合格にするために入試の成績を改ざんしていたことがわかり校長が懲戒免職になったというニュースが出ていました。

 

 

 生徒達の成績は合格ラインに達していたのですが、それを改ざんして不合格にしたということです。入試では「服装なども合否に考慮する。」とは当然書いていませんので「入試の信頼性を失った。」ということで、そういう処分になったということです。

 

 YAHOOのコメントがたくさん載っているのですが、校長を支持するコメントが多いですね。その中で「入社試験でヤンキーなかっこうしていたら落とされても文句いえんだろう。それくらいわからんのかな?」というのがありました。

 

 「いくらなんでも懲戒免職は行きすぎ。」というものもありました。

 

 

 私も校長の気持ちはわかります。「あなたは服装がふさわしく無いので不合格。」と言うべきなのでしょうが、それは通りませんからね。

 

 格好で決めるのはよくないとは、一休さんでしたか、ボロボロの袈裟を着て行ったら追い払われ、立派な袈裟を着て行ったら大切にされご馳走が振舞われたので、ご馳走を袈裟に「お食べ。」と言ってこすりつけたのは有名な話しです。それでもボロボロの袈裟で行ったのは問題だと思いますけどね。

 

 難しい問題ですが、校長にこういう生徒を受け入れて「これらの生徒と一緒に変化して見せる。」という気概を校長以下、先生方にもって欲しかったかなとも思います。

 

 

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/03      >>
27 28 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 1569人中 up
ジャンルランキング
10位 / 816人中 up
日記/一般

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ぱんやさん

長浜の大手門通りの米嘉席のところで「正しい材料、正しい方法、正しい姿勢」をモットーにパン作りに励むパン屋です。

ホームページ

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧