油甚さん、よろしくお願いします。
今日の滋賀夕刊を見たらコブログ関係の方の記事が2つ載っていました。1つは義捐金活動の呼びかけをしておられる話しです。今日は連休初日とあってかいくつかの団体が義捐金を募っておられました。その中でも福島大出身のIさんが呼びかけたものが載っていました。長浜市社会福祉協議会では3000万円以上の金額になったそうです。
もう一つは「教育委員に油甚さん」という記事です。
長浜市は「任期満了に伴う新しい教育委員に油甚さんを任命し、18日の議会で承認を得た」と言うことです。任期は31日(不思議ですね)から4年間だそうですが、今の教育をよくするためにも頑張っていただきたいものです。
油甚さんは都知事と同じ大学を出られて、油甚さんの元売の日石に行かれ、国際スクールで経営学修士号を取得、米国の大学院の客員研究員という輝かしい経歴だけでなく、長浜に帰られてからも公私とも色々されているので、幅が広い教育委員としてご活躍が期待されます。
当社も学校給食の仕事があり、ある意味、間接的に教育に関わらせていただいております(私がそう思っているだけで先生方は、ただのパン屋としか見ておられないでしょうけれどね)。
そんな中で油甚さんのような人が教育委員として様々な施策に関わっていただくことは心強く感じます。教育は何といっても国づくりの基盤、昔、越後長岡藩が幕末の戦争で敗れて苦しい時に教育から手をつけたことは有名な話しです。
教育に大切なのは(何でもそうですが)「信」の文字。油甚さんの活躍が楽しみです。
ただビックリしたな、年齢に。考えたら私の一つ上の先輩。ということは五十路マンだもんな。若く見えるけど。