薬とお友達
昨日、大阪へ業界のグループの幹事会に行ってまいりました。前回は私は入院したため、欠席でした。他の幹事の皆さんは「大丈夫だったか?元気そうで良かったな。」と声をかけてくださいました。
幹事の中では私が下から2番目であとの方は年上なのですが、やはり皆さんいろいろと病をお持ちです。昨年まで顧問をしていただいた方も6月から入院して先日退院されたばかりだとか。本当に皆さん大変ですね。
さて、私も入院以来薬とはお友達になり、朝と夕食後はたくさんの薬を飲まなければなりません。他の方に聞いてみると多いですね。痛風を持っておられる方は痛風の薬。血圧を下げる薬。尿酸値を下げる薬。その他にも高脂血症を抑える薬など。
実は私も飲むように勧められていましたが、どうもあまりスイッとしないので断り続けていましたが、今回の入院でそうもいかなくなったみたいです。
8年前に、色々と薬を飲むように医者に言われました。その時私は「先生、私は薬と一生お友達ですか?」と聞いたところ先生は「そうですね。」と言われた後「たった一つだけお別れすることができる方法があります。それは痩せることです。」と言われました。
今の世の中、様々な薬とお友達の方が多いですね。よく言われるのが薬は直すのではなく、これ以上悪くならないようにするしか方法がありません。高くつくし本当に無駄なものです。できたら飲まないようにしたいものです。
運動やっていたらそれでいいのかと言うとそうでもないようです。ただ言えることは丼勘定の食事をしていると、絶対に悪くなるなということです。
オリエント急行
今日油甚さんが、JR九州の豪華寝台列車ななつ星について書いておられます。先日の私の文に、えべっさんが、ななつ星やトワイライトエクスプレスは乗らなくても近江鉄道のビア電は乗ってみたい。と書かれておりました。確かにJRの寝台特急は、もう交通手段としての寝台列車ではなく、贅沢な、楽しみのための寝台列車になりました。寝台列車は動くホテルなどと言われていますが、ブルトレの寝台車はビジネスホテルもしくはモーテル(ファッションホテルではないですよ)でしょうな。
それに比べてトワイライトはシティホテルや高級ホテルになり、ななつ星になると超高級ホテルになりますね。
さて、は~さんからでヨーロッパなどなら寝台列車に乗れるとコメントをいただきました。日本のような島国ならいざ知らず、やはり大陸。中学生の頃、ヨーロッパの国際列車を地理の時間に見て、ロマンを感じたことがあります。
よくオリエント急行と言って、パリかどこかから、トルコのイスタンブールや中東のバグダットなどへ行く国際列車をオリエント地方へ行くことからオリエント急行などと言いましたね。
何か憧れを感じました。学生最後の年にわが母校の同窓会主催のヨーロッパ旅行でイタリアローマのテルミニ駅、映画の終着駅の舞台となった駅ですが、そこへ行ったとき、駅の掲示板に出ておりました列車の発車時刻の行き先にミュンヘンやその他イタリア以外の国の都市名が出ており、ものすごく感動したことを覚えております。すごい浪漫ですね。
私は海外で、鉄道を利用したのはそのヨーロッパ旅行でイタリアのフィレンツエからピサ(ピサの斜塔で有名なところです)まで行ったのと、フランスでマルセイユからパリまでTGVに乗ったのとアメリカでワシントンからニューヨークまでメトロライナーに乗ったことがあるだけですが、何か外国の鉄道はロマンを感じます。
私は、国際列車にはまだ乗ったことがありません。一度乗って見たいですな。
私は鉄ちゃんではないけれど、鉄道は好きなんですね。
やっぱり強い巨人
台風の後でいい天気にはなりましたが、風は強かったですね。あれだけ暑かったのに今日は寒いくらいになりました。1週間前は半袖であったのが不思議なくらいです。
さて、プロ野球も今日からセリーグはクライマックスシリーズのファイナルステージ。パリーグは明日開幕です。
今日の第1戦。広島が2点を先制しましたが、巨人がじわじわと追いついて逆転。巨人が勝ったようです。巨人はアドバンテージが1勝分ありますのでこれで巨人が2勝、広島が0勝ということになりました。
もともと、広島は3位とはいえ負け越しが3つ。優勝者としての資格がありません。今回はゲーム差が15ゲームぐらいあいていましたが、今回のシリーズはゲーム差1ゲームで始めるようなもんですからね。
カープファンとしては何とか明日から勝って巨人を苦しめて欲しいのですが、やはり巨人は強いです。まあ、あと2日以上は楽しませてもらえるので、良しとしましょうか。
それにしてもにわかカープファンの女子が増えているとか。面白い年になりましたな今年は。
アンパンマンの作者・逝去
先ほどビックリしたのが、アニメのアンパンマンの作者のやなせたかしさんが亡くなられたということでした。また、その年齢が93歳と、結構高齢だったんですね。
私も仕事柄、アンパンマンは切っても切れないもので、このブログの名称も漢字で、「餡(アン)飯゜(パン)男(マン)のつぶやき」としておりました。私には子供がないこともありますが、テレビなどで放送があっても見るということはありませんので、あの軽快なメロディしか、知らず、一度カラオケで誰かが入れてくれたのですが、歌うことはできませんでした(笑)。
アンパンマンの歌の歌詞は非常にいい歌詞なのです。当社の隣のS酒店さんが青年会議所の理事長の時、理事長の時間で、この歌を紹介されました。本当に元気が出る、人間としてあるべき姿をうたったものでした。
愛と勇気だけが友達さ。アンパンマンは決して強いヒーローではありません。優しさを持ち続けるのは易しいことではありません。詳しいことは、アンパンマンで検索すれば出てくると思いますので、そちらを見ていただきたいと思うのですが、改めて、アンパンマンが教えてくれている、優しさ、愛と勇気を学びたいと思います。
やなせさんのご冥福を心より、お祈り申し上げます。
鉄道の新しい利用法
昨日、寝台列車について少し書きましたら、皆さんいい思い出を持っておられるんですね。私は残念ながら寝台車を利用した経験がありません。新幹線や高速バス、飛行機などの発達により、寝台特急などは廃止される傾向にあります。もう残っているのは、トワイライトエクスプレスなどの豪華寝台列車くらいしかありません。純粋に夜寝ている時間を利用することが主のブルートレインはないですね。
そんなことを思っていると、ネットで本日東京の山手線内で結婚式を挙げられた方があったそうです。地方ならいざ知らず、山手線の様に乗降客が多いものでよくやられましたね。東京の経済力の大きさを表すものとして「山手線は各駅でガバっと下りて、ガバっと乗ってくる。」と言うことがよく言われます。そんなところでこういう企画も面白いですね。
そういえばJR九州も明日からまた豪華寝台列車でなんという企画だったかな?1泊2日もしくは2泊3日で旅ができますね。一番豪華なのは40万円くらいするとか。ヨーロッパなどは遠い国に行くことがあるので客室がしっかりしたものをしますが日本は島国なのでこういうことはありません。これから、こういう企画が出てくるのでしょうか。
滋賀県の近江鉄道ではビア電と言って彦根ー八日市間で往復する電車の中でビアホールのようなものがありますね。私は行ったことがありませんが、言った人の話によるとなかなかいいそうです。
交通機関、住民の足としての役割が強かった鉄道も、人々のレジャーや行事の一環に取り入れられて新しい企画が生まれてきているようです。まあ、楽しい企画はどんどん出していかないとね。