モンスターペアレント
先ほどネットを開けてビックリしました。大津で41歳の無職女性(変な表記ですね)が子供がいじめられたとかいうことで担任教諭など教諭2人を松葉づえで叩き、土下座をさせたということです。
私たちの頃は先生に手を出すということはおおよそ考えられない。むしろ先生だから殴られたり叩かれたりして当たり前でした。それを未だにしているバカなスポーツ指導者もいますが、考えられない世の中になったものです。
文字通り怪物の親が本当に多いようです。私が入院していた時、ある先生が一緒に入院していましたが、その話によると本当に考えられないような親が多いようです。
私も、商売柄、学生アルバイトを雇用したことはよくありました。学生はまだいいのですが高校生だとアルバイトは仕事ではなく、小遣い稼ぎしか考えていない者が多いですね。親も「アルバイトだから。」と気軽に考えているものが多いようです。そういう親だと、本当に私たちの仕事をバカにしているんですね。それで一度叱った(偉そうなことを言いますが)ことがあります。我慢できなかったので。まあ、私も確かに自分のことしか考えていないのかもしれませんが。
ただ、お客さんをそう言ってはいけませんね。こんな無茶苦茶と思われるお客さんとはいえ、それは私から見た考え。客観的な判断ではありません。
最後に思い出しました。油甚さんが先日亡くなられた某荒物屋さんのことで皆が嫌がり、悪口ばかりいう中での油甚さんのお母さんの素晴らしい対応を書かれてました。これが大切なんでしょうね。
分けの解らん記事になりましたごめんなさい。
深まる秋
早いもんで、明日から10月も下旬です。夜の方が長くなってから約1か月。これから冬至(今年は12月22日)までだんだん夜が長くなるということで、私はあまりこの季節が好きではありません。
同じくらいの日の長さは、春先は丁度、盆梅展が終了する頃ですね。でもこの頃は、だんだん明るくなってきているから、何か気分が晴れますね。
さて、明日は学徒出陣から丁度70年目だそうです。現在東京五輪に備えて今の国立競技場を取り壊しに入っておりますが、その前の神宮外苑競技場時代に当時兵役年齢代わりと高くまで免除されていた大学生も兵力が足りなくなってきて、学生の兵役年齢を20歳に引き下げられて出陣したそうです。よく映像で出てきますが、ぎっしり埋まったスタンドの前を学徒兵が勇ましく行進していきます。
日本の頭脳となるべき人たちが兵隊に行き、多くの戦死者を出しました。当時小学生だった母は、田舎のため、おそらく当時のニュース映画などを見ることはなく、この行進の映像を見ることはなかったと思いますが、同じような学徒の人たちが兵隊に行くときに、田舎(びわ町)に帰ってきてセーラー服姿も凛々しく敬礼していかれる姿を忘れることができないそうです。涙もろくなった母ですが、少し声を詰まらせながら一生懸命話しました。
そんな人々のおかげで、今の私たちが平和で豊かな暮らしができるのですね。感謝せねばなりません。
そんな時期ですが、寒くなってきてプロ野球もセリーグは終了。パリーグは今日は雨で中止。プロ野球も終わるとなぜかさびしくなります。
紅葉の季節になっていきます。それに合わせてか明日の午後4時に湖東三山スマートインターチェンジがオープンするそうです。スマートインターですからETC搭載車しか使えないんですね。今、小谷にもできるそうですが、本当に便利になります。ちょうど、湖東三山は紅葉の季節に入っていきます。観光客にとっては便利になるでしょうね。