スポーツ選手と喫煙
今ネットを見ていると「プロ野球選手の喫煙がなぜ減らない。」という記事が出ていました。
確かに日本のプロ野球選手は喫煙率が40%以上で他のスポーツの選手と比べて高いようです。サッカー選手は喫煙していてもそれを隠すそうですね。
メジャーリーガーは「煙草は心肺機能を低下させるので現役中は吸わない。」という選手が殆どだそうです。また韓国では親や目上の前ではタバコが吸えないので先輩の前では吸わないそうです。だから喫煙率は低いそうです。
そういえば元巨人の桑田投手が現役中の契約更改の席で前年の成績不振から減俸の打診をを受けたときに「それは受け入れるが、東京ドームのロッカーを禁煙にして欲しい。」ということを述べた有名な話があります。
私が学生の時のクラブでは禁煙でした。そのため喫煙が見つかった時は、罰として頭をつるつるに剃らされました。私は小学校2年の時に親父がおいしそうに煙草を吸っていたのを見て、火鉢に捨ててあった吸殻に火をつけて吸ったことがあります。一瞬にして目の前が真っ白になり咳が ゴホゴホと出て苦しんで母がびっくりしたことがあります。それ以来、煙草には手を出しませんでした。
以前は商店街でも煙草を吸う人が殆どで会合の席ではタバコの煙が充満し、私のような人間には耐えられない環境でした。今では吸う人もほとんどなくなり、喜んでいます。
家の座敷には伯父が家の新築祝いにくれた煙草の喫煙セットのいいものがありますが、今ではほとんど用をなしていません。
日本の選手は「試合で成果を上げさえすればそれでよい。」という風潮がまだまだ強いようですが、選手は少年たちの夢の存在であるのですから身体を大切にしていいプレイを見せていただきたいですね。
夜なべ仕事
私は、朝早い仕事をしているためか、夜遅い仕事は苦手です。かといって朝早い仕事も苦手です。結局怠け者というところでしょうか(笑)。
実は仕事ではないんですが、急に締め切りの原稿がありまして、それが仕上がらないまま今日になってしまいました。ところが今日は業界の見本市が今日から4日間の日程で始まった中、本日しか日程が開いていませんでしたので、大阪へ行きまして帰りは遅くなりました。WBC、日本はキューバに負けたんですね。これも知りませんでした。
家についてから風呂に入って、何とか仕上げてメールで送りました。段取りが下手な私ですからいけませんな。昔は、仕事中にやるわけにはいけないので、夜遅くしましたが、最近は歳をとったのかあきませんね。朝早く起きてやろうとするのは絶対にできません。
まあいいか早く寝よ。
マスク着用
本日、外へ出かけようとしたら、母親というものは息子が五十路マンであっても子供なのでしょうか?「マスクをしていきなさい。花粉症などになったらアカンさかい。」とまるで小学生に言うように言います(ため息)。
実際マスクをしてもそんなに効果はないそうです。今は天気予報で花粉情報が出ていますが、毎年中国からの黄砂、それに加えてPM2.5でしたか?変な物質も中国から飛んできまして。地球は自転の方向が逆にならない限り、偏西風で天気は西から変化するし、西からいろんなものが流れてきます。
現に太平洋戦争中、風船爆弾を偏西風に乗せてアメリカに落とそうという計画もあったようです。日米は距離がありますが、日中、日韓はそんなに距離がありませんので、ある意味怖いことです。
私たちは仕事柄、マスクをしておりました。特に新型インフルエンザなどが出たときはマスク着用が義務付けられましたね。確かに少しは感染を防げることがありますが、完全にはマスクは意味がありません。
ただ、少しは防げる効果も多くの人がやれば大きな効果になるということがあります。そういうことから、あのころは、風邪があまりはやりませんでした。また、マスクをすることにより口の中の乾燥が防げるので、風邪の予防に大きな効果があるそうです。私たちが思わぬところから効果があるわけです。
実は先日もふとしたことからびわ町の川道まで歩きまして、その時でもマスクをした方が安全かなと思いました。本当は呼吸に良くないのかもしれませんが。
とにかく手洗いとうがいは忘れずにしましょうね。
新幹線で感動的なニュース
先ほど、WBCのことを書いた後で、YAHOOのページに戻ったら、感動的な素晴らしいニュースが入っていました。
先日、埼玉県のある中学校が修学旅行で利用した新幹線を清掃した作業員の方が「非常に綺麗に利用してくれてありがとう。楽しく掃除ができました。」という内容のお礼状を、見ると幸せになれるというドクターイエローの写真を添えて送られてきたそうです。
ニュースにある手紙の写真を見ればわかりますが、達筆で文章も素晴らしいお手紙でした。
修学旅行の実行委員長を務めた生徒さんも、インタビューで素晴らしいことを述べられていますね。「最高の思い出を作るためにマナーを守ることを心掛けた。」と。
私も感動したので、思わずすぐに2回目のブログを書いてしまいました。
辛勝スタート
野球の世界一を決めるワールドベースボールクラッシック(WBC)が始まりました。
まず1次リーグ(福岡ラウンド)で日本は本日ブラジル、明日は中国、6日にキューバとあたるリーグ戦で2位以内に入れば東京ドームで行われる2次トーナメントに進みます。
それに2位以内に入ってアメリカでの準決勝・決勝で勝ち抜けば、3回連続優勝となります。過去2回は最初は韓国戦以外は比較的楽に勝てたようですが、今回は厳しそうですね。
今日のブラジル戦。19時から始まり、21時からテレビは違う番組をする予定が、その時点で5回裏。そして日本はリードを許す苦しい展開。サッカーやバレーは日本が歯が立ちませんが野球は日本が圧倒的かなと思われていました。しかしブラジル、結構日系人の選手が多いですね。そして日本のプロや社会人で好成績を上げた選手も多く、ひたむきな日本野球をしてきました。
本当にブラジルにとって「福岡の奇跡」寸前でした。
最後に日本の底力で何とか逆転勝ちしましたが、もし2位以内の通過をしても次に韓国や台湾、豪州、そして今韓国戦でをリードしているオランダはどこが出ても強いですね。オランダなどは本国では野球はあまりしていなくてもメジャーで活躍する選手が数人いますし、今回のブラジルの様に野球先進国のアメリカや日本で経験を積んで、まさしく伏兵となっている感があります。
まあ、サッカーのワールドカップでもブラジルやドイツなどは1次リーグでは、状態をそこそこに仕上げておいて、決勝トーナメントから全開にしていきますから、野球において今の日本はならしの状態でしょうから、あまり心配しない方がいいかもしれませんね。
それでも、野球が日本・韓国・台湾と北中米カリブ海にしかなかったWBC初回に比べ、世界各地からいい選手が生まれてきてい第3回大会なのかもしれません。
思い起こせば柔道もヘーシンクが日本選手団を次々に破って日本から世界一を奪ったのが第3回世界選手権でした。野球が真の国際化をする傾向にあることを示すのかもしれません。