震災後初の東京
一昨日、東京で私が所属している会の会合があり、震災後初めて東京に行きました。毎年3回例会を行っているのですが、そのうち1回は東京で行います。私は震災1週間前に千葉の幕張メッセで開かれたパン・菓子業界の見本市・展示会がありましてその時以来の東京でした。
会合が始まる少し前に新宿のお世話になっている方に用事があり行きました。品川で新幹線を降りて山手線へ。東京はすごいですね。次々に電車が来ますから。エスカレーターも左側にキチット寄って、右側をきれいにあけておいてくれます。
新宿の前に12年前に韓国からの留学生と横浜のカメラマンが酔ってホームに落ちた人を救おうとして、電車にはねられて3人とも亡くなったという事故がありましたがその現場の新大久保駅(新宿の次の駅です)に行きました。
この駅は駅員さんがホームに見当たらず、掃除していた人に聞きました。お二人の勇気ある行動に対しての碑がホームの下、階段のところに掲げてありました。
亡くなられた3人の方に、手を合わせてきました。日韓の懸け橋になりたいと勉強していた李秀賢(イスヒョン)さんの死を無駄にしないためにも安全に取り組んでいきたいですね。
東京はもう桜が満開になったようですが、この時は7分か8分咲きでしたが早いなと思いました。
そして例会の終了後は東京スカイツリーまで行って帰りました。
そして忘れていました。富士山が久し振りに綺麗に見えて幸せな日でした。
久しぶりの東京は、やはり圧倒される都会でした。
東京に1週間くらい滞在しても退屈しないでしょうね。ニューヨークはビックアップルと言われる面白い都市ですが、東京も負けず劣らず面白いと思います。