サッカーと野球の評価
侍ジャパンが3連覇なりませんでしたが、オランダも今日ドミニカに敗れて、決勝はBグループの順位決定戦と同じ顔触れになりました。
前回、日本と韓国は全部で5試合しました。日本が優勝までした試合が9試合。そのうち韓国戦5試合、キューバ戦2試合。これは行きすぎでしたが、ドミニカとプエルトリコも3試合しています。それも1次リーグから同じグループですからこれも不思議な感じですね。
次回からはもっと組み合わせの仕方を変えて欲しいですね。同じ対戦でそれも意味のない順位決定戦など面白くありませんから。
さて、世界でベスト4に入ったのに山本監督の8回裏の意味不明のサインなどで監督の采配に非難が寄せられています。YAHOOのコメにも、いい加減にしろというコメントが多いですね。
サッカーのワールドカップでもし、ベスト4に入ったら、あんなに監督を非難しますかね。
それだけ日本は野球が盛んで世界で一番盛んなスポーツがサッカーとはいえ日本では野球なんですね。
もしブラジルのサッカーがこういうことになったら、大変でしょうね。ワールドカップのイングランド大会でイタリアが北朝鮮に負けて1次リーグで敗退したら選手らは帰国の空港でトマトを投げつけられたらしいですから。
国民の中で占める割合が強いスポーツの選手、特に柔道などの個人技と違い団体の球技などは大変ですね。
これから野球シーズンに入ります。選手たちがシーズンに入って影響が出ないようにしっかり調整していただいて、いいペナントレースが見られるように温かく見守りましょうよ。
とにかく侍ジャパンのメンバーご苦労様でした。