珍名
野球のWBC。日本と大熱戦を繰り広げた台湾。残念でしたね。キューバとの敗者復活1回戦でコールド負けを喫し、敗退が決まりました。これでアジア勢は日本のみが残っています。今日のオランダ戦で勝利すればアメリカでの準決勝へ進めます。何とか本日勝って欲しいですね。
この大会の日程ではアメリカの方のグループはまだ1次ラウンドですね。日本ラウンドが終了後に2次ラウンドが始まります。それで日本は少し間が空くのに対してアメリカ側はいいリズムで行けるので、これはおかしいですかな?
さて、以前、SirMuraiさんが守山に浮気という地名を紹介されたことがあります。これは「ふけ」と呼ぶのですが、こういう珍名が日本だけではなく世界にあるようです。「バカ」という地名もあるそうですね。
スポーツ選手でもその国の中では別におかしくないけれど、日本語にすると面白い名前などがあります。
前回のWBCの台湾代表の陳金峰選手。台湾読みだと「チェンチンファン」選手と読むのですが、日中、日台間では漢字を自国の読み方で言いますので、日本読みでは面白い名前になりますね。陳選手は台湾初のメジャーリーガーで活躍した選手です。日本にもし来ていたら、球場の鶯嬢も紹介しにくかったでしょうね(笑)。
冬のスキーのジャンプ競技でフィンランドのヤンネ・アホネン選手。彼はW杯でも活躍する選手ですから、よく名前が出てくる選手です。
その他ではスポーツ選手ではないですがイラクのフセイン元大統領の息子2人が珍名でした。ウダイ(ウザイ)氏とクサイ氏でしたか。なんかフセイン氏にふさわしい名前だなと勝手に思ったことがあります(笑)。
珍名も地名、人名を問わず、色々ありますが、こういうところから興味を持って入っていく人もいますね。地名などは珍名の他に難読地名などさっきの浮気(ふけ)はどちらにも入る名前ですね。