この選手、誰だかわかりますか
テーマ:ブログ
2009/04/30 19:04
この扇子。オールドファンなら懐かしいかもしれません。今日の午後、銀行から帰ってくると京極寿司のMさんが「Tちゃん(私の愛称で呼ばれました)、これわかるか?」と聞かれ、お店のウインドウに飾ってある扇子を見せられました。
2つあり、写真の色が違います。写っているのは昭和35年ぐらいに活躍していた選手たちです。左からジャイアンツのユニフォームで3番、これはわかりますね。次に二人いるのは左がTAIYOのユニフォームで背番号2、右がGAIANTSで1番、次が縦縞ユニフォームでバットを高く掲げる選手。一番右がHAWKSのユニフォームでめがねをかけていました。
私もTAIYOの選手は何人かいいましたが合いませんでした。縦縞のユニフォームは阪神であろうとは思いましたが、これもわかりませんでした。
答えは、長嶋茂雄(巨人)、近藤昭仁(大洋ホエールズ・現横浜ベイスターズ)、王貞治(巨人)、山内一弘(阪神)、杉浦忠(南海ホークス・現ソフトバンクホークス、当時の本拠地は大阪球場・現在の難波パークスがあるところです。)
Mさんの少年時代のヒーロー達でしょうか?あれ、野村克也(当時南海、現楽天ゴールデンイーグルス監督)が入っていない。なるほど、「わしは日本海にひっそり咲く月見草。」というのもわかりますわ。
注・
野村が月見草を出したのは太宰治の小説(名前は忘れましたが)の中に 出てくる1節から取り出したと言われています。けっして、すねて言ったのではないのですよ。彼の男気が出ているエピソードです。