商店街にこいのぼりあらわる
ていくさんが書いておられますが、昨日プロ野球選手会の選手の年棒の平均や総額が出ました。私が少年時代には王選手が初の20万ドルプレーヤー(1ドル300円くらいの時代ですから6000万円強)と言われましたが落合選手(現中日監督)が初めて1億円を超えてから次々に1億円を超して今では50人近くいるようです。それでもアメリカ大リーグのAロドリゲスや松坂、イチローらに比べたら桁が一つ違います。
フリーエージェント(FA)が始まってから巨人や阪神などのように人気球団にいい選手が流れ始め、私の好きな広島カープは選手を次々とられています。昨日は阪神が初めて巨人の平均年俸を上回ったそうです。やはり金本、新居などの元カープにかなり払っていますね。
そんな広島は一番低く、巨人の3分の1だとか。これではいつまでも面白いプロ野球には、なりませんわね。セリーグは巨人が強すぎて、GWあけの交流戦で流れが変わらない限り、本年度終了です。
そんななか、鯉(カープ)の季節がやってきました。今年は広島も自前で育てた無名選手、例えば栗原などが成長し、そこそこやってくれそうな気配がしますね。僧思っていて、昨夜遅く帰って来たら商店街にこいのぼりが上がっていました。
まちづくり役場のT君と、京極寿司のM・K君がとりつけたようです。琵琶湖方面(西)へ向かっているので下り方面なのが少し気になりますが、恐らく観光客の皆さんが西(長浜駅やお旅所)から来られるので、お迎えする意味でこの方向にしたんでしょうね。私も長くここで商売をしていますが、こいのぼりは初めて見ました。
商店街の各店もそして広島カープも鯉の滝登りならぬ、上昇気流でいい成績を残したいものです。