獅子身中の虫

テーマ:政治・経済
今日(11日)朝、昨日の産経新聞を読んでいたら “拉致被害者 北に返すべきだった”「加藤氏発言に抗議声明」 の見出しが目に飛び込んできました。

内容は、7日夜のBS番組で、小泉元首相が訪朝した平成14年秋、拉致被害者5人が帰国した際、政府が5人を北朝鮮に帰さないことを決めたことを「当時官房長官だった安部晋三前首相を中心に(拉致被害者を)返すべきでないと決めたことが日朝間で拉致問題を打開できない理由だ。返していれば『じゃあまた来てください』と何度も何度も交流していたと思う。そこが外交感覚の差だ」などと発言。

これに対して「家族会」と「救う会」の抗議声明では「5人が北朝鮮に戻されていれば『自分の意思で戻った』といわされたあげく『拉致問題は解決済み』という北朝鮮の主張に利用されたであろうことは少しでも外交感覚のある人には明らかだ」と指摘。「不見識極まりない発言だ。加藤氏の精神構造を強く疑わざるを得ない」と批判しました。

これ等を読まれた方も多いと思いますが、これは自民党の加藤紘一元幹事長の発言です。氏は一体何を考えているのだろうと思いました。私も拉致家族の方と同じ思いです。

昨年4月末から5月にかけて山崎拓顧問・加藤紘一会長の「アジア外交安保ビジョン研究会」の一団が中国・韓国を訪問し、それぞれの要人と会談しました。この訪問については二元外交と各方面から揶揄されたことをご存知の方も多いと思います。

洞爺湖サミットにおいて福田首相も中国の胡主席に対して拉致問題解決に向けて協力を求めている中、彼らは何を考えているのでしょう。

こうした言動が、“加藤の乱”以降、総裁・総理候補から大きく離された人間のアガキのように見えるのは私だけでしょうか。私には彼等があり地獄に落ちている様に思えてなりません。

※12日・13日は、私の係わる男子中学校バレーボールチームの最後の練習会を大阪商業大学で持ちます。北陸・東海・近畿・中国から20チームが参加します。

コメント

  1. 2008/07/13 21:27
    こんにちは、昨日から今日にかけて、ある勉強会に出席のため上京してまいりました。昨日は勉強会の前に、明治神宮を参拝、今日は「みたま祭り」でしたので靖国神社に参拝してきました。明治の大業から国難に殉じた先人のご苦労を偲ばせていただきました。
    今から10年間は、日本の行く道の方向性が決まっていくとても大事な時期です。昨日の勉強会もそのような内容のものでした。
    不見識甚だしい政治家も多いですが、安倍前総理のように立派な政治家もたくさんおられます。

    神武天皇の建国以来、わが国は天皇陛下を戴き、天皇は常に国民を「大御宝」と呼んで国民の安寧を祈り、稲の豊作、世界の平和を祈ってきてくださいました。

    自国民の命を守れない今の政治とは何でしょうか。福祉政策の究極である国防とな何でしょうか。
    ・・・と思ってしまいます。

    今上天皇の御心をくんで、拉致被害者の一刻も早い救出をただただ祈るばかりです。私たちが出来ることは、投票による政治への参加と、世論を喚起していくことでしょうか。
  2. 君が代
    2008/07/13 22:46
    身の回りの環境(ポイ捨て等)を見ても日本人の心は乱れていると思います。
    周囲の人たちに日本人の心(恥の文化)を時間があれば語りかけることも必要なことだと思います。
    私も心掛けていきたいと思います。
    有難うございました。

最近の記事一覧

アーカイブ

カレンダー

<<      2015/05      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
9位 / 1569人中 keep
ジャンルランキング
7位 / 816人中 keep
日記/一般

HTMLページへのリンク

プロフィール

君が代

脇阪宏一
真宗大谷派
西蓮寺住職
38年の教職生活を基に、市議会議員2期務めさせていただきました。
現在住職の傍ら健全な青少年の育成を願って、"明るく・楽しく・元気よく"をモットーに、スポーツ少年団バレーボールチーム「長浜パンサーズ」の指導をスタッフと共にしています。
練習会場は長浜小学校体育館で週2回(土・日午前中)です。
現在長浜市内51名の男女児童が参加しています。
参加希望者は何時でも受け付けます。


最近のコメント

お気に入りブログ

このブログの読者

読者になる
読者数:17人

参加コミュニティ一覧