オリンピック連続出場おめでとう
テーマ:ブログ
2008/05/27 22:48
全日本バレーボール女子が北京オリンピック最終予選で韓国を破り、最終6勝1敗で2大会連続出場できたことは私にとっても日本のバレー界にとっても誠に喜ばしいかぎりです。
監督の柳本昌一氏とは日新製鋼の監督時代よく合宿でお世話になり、何度も飲食を共にしてバレー談議をした間柄です。長浜北中学校勤務時代、PTAの研修で講師として来ていただいた事もあります。
彼は本当にチームつくりが上手くしかも勝負師で、現在の日本の男女バレーを世界と戦えるチームに出来るのは彼しかいないと以前から思っていました。彼はバレー界の名将上野尚志氏(前大阪商大附属高校・大阪商大監督)の教え子で、師のDNAをしっかりと受け継いだ人物です。(両者のDNAを受け継いでいるのが先のVリーグと黒鷲旗杯で優勝したパナソニックパンサーズ現監督南部正司氏です)
彼は日本のバレー界再建のためにあらゆるものを犠牲にして取り組んできたことと想像できます。今はただ有難うの思いです。
今大会では課題も幾つか出て来たと思います。残された時間で少しでもクリアーし、北京で思う存分戦ってもらいたいものと思います。フレーフレー日本!フレーフレー日本!
※写真は夏を迎える準備をしている今日(27日)の奥琵琶湖です。沖に見えるのは竹生島です。