超大型台風襲来?
テーマ:ブログ
2008/05/06 21:22
今朝(6日)の新聞によると、ミヤンマーでは去る3日から4日にかけて超大型サイクロン(ナージス)がヤンゴン等を直撃し大きな被害を出したということです。先ほどのテレビニュースによるとそれはミヤンマー史上最悪の状況で死者数が22,000人を超え、行方不明は40,000人を超えると伝えています。
2005年8月末アメリカでルイジアナ州ニューオリンズを襲った大型ハリケーン(カトリーナ)が思い出されます。確か死者行方不明は2,000人近くだったと思います。
こうした超大型台風は温暖化の影響だと論ずる学者もおられます。
日本も世界が認める台風王国です。先のような超大型台風が何時来ないとも限りません。
近く洞爺湖サミットが行なわれますが、悠長な温暖化対策を論ずるのではなく、京都議定書よりもより進んだ議論がなされることを期待するものです。
今日は胡錦濤主席が来日しました。その中国は世界屈指のガス排出国です。福田首相もこの削減に向けてはっきりと意見を述べるべきだと思いますがはたしてどのような会談になるのでしょう。勿論毒入り餃子問題や東シナ海ガス田問題さらに人権問題もあります。
私はパンダ外交にだけはならないように願っています。
※写真は咲きそろった「エビネ」です