木之本縁日 TOMOの木編
昨日は製氷機くんが頑張ってくれてなんとかクーラーBOXいっぱいの氷を持っていくことができました。
縁日の日は交通規制で午前9時になると車が表通りを通れなくなり、交遊館にも荷物の搬入をそれまでにしてしまわなければなりません。
私は、カレーや冷やしたお茶やジュース、氷の入ったクーラーBOX、純米吟醸ひやおろし、桑酒、などなど運ぶもものが多いのでなんとしても車を9時までに現地に到着して搬入しなければなりません。
その後、交遊館の裏手にある駐車場に車を停めて、準備開始。
昨日はあいにくの雨模様。
暖簾も店内に立てかけました。
蒸し暑いような涼しいような。
一生懸命作ったパインバーも午前中には1本も売れず。トホホ
お稲荷さんをパック詰めにしたり
葱やプチトマトを切ったり
夏野菜を素揚したり、ご飯を炊いたり。
結構時間が経っていきます。
毎年、ご飯を炊く時間が遅かったり、うまく炊けなかったりでいつもハラハラドキドキなので、今回は早めに炊きました。
10時の開店と同時にカレーを注文されるお客様が。
ご飯が炊けててよかったぁ~。
毎年の教訓が活かされております。
メニューも書いて準備OK。
奥の部屋でされているフリーマーケットはけっこういっぱいの人。
お昼までは忙しすぎず、っといった感じでした。
天候に左右されますね、こういうのは。
今回は特別メニューで頼まれていたお年寄りの団体さんにお出ししたメニュー。
温玉のキーマカレーにキュウリとかにかまの酢の物(茗荷入り)
かぼちゃの炊いたん(昆布茶で炊いてます)
鶏の肝煮
スイカのゼリー
定食です。
皆さん、残さず綺麗に食べてくださいました。
その後お地蔵さんにお参りを。
「おいしかったよ」の一言に元気が出ます。
最初は全然出なかったクレープも終わってみれば完売。
15時くらいから居酒屋メニューをボチボチと作り始め、交遊館の外ではテントを張って商工会の方々がおでんや、イカ焼き、生ビールを出されてました。
閉店の21時頃にはカレーもご飯も綺麗になくなってぼちぼちとお片づけ。
ひやおろしも好評で1升以上あきました。
明日何本持って行こうかな。
私も次の日の準備があるので帰ろうとしますと、駐車場の入口にテントが・・・
車が出ない。
帰ってからふきんを洗濯して乾燥機を回して、することいっぱい。
仕方なく、歩いて帰ってまた22半頃車を取りに歩いて交遊館まで。
帰ると相棒から「桑酒900ml瓶の裏張りがもうないよ~」とメール。
只今0時、コピーして押切りで切っております。
さあ、明日もがんばるぞ!
と自分に気合を入れるのでした。